2018年釣行記(39) – AJ

2018年 Ajing 釣行記

日 時:6月25(月) 16:00~5:00
潮回り:中潮(↓↑↓)

場 所:孤島
釣 果:アジ × 17、カサゴ × 多数
同行者:YGW、AKT、INUE各氏、(WK、TD、MSD、SKUC各氏)

孤島の岸壁に4人揃って、16:00頃到着。
幸いアジンガーの姿はなく、最も航路側にINUEさん、右隣りにYGWさんAKTさん、そして小生の順に並んで釣り座を構えて、今晩の濱アジングを楽しむことになった。

風は正面から南東の風が強め、海は黄土色に少し濁っている状態。
風がないのは釣り易くて良いが、最近は静かな夜の釣果は余り伸びない傾向が強い。寧ろ、強めに吹いている方が良いのでは・・・・AKTさんとも話していたので、寧ろ好条件かも知れない。水の色にしても、過ぎたるは及ばざるが如しだが、多少の濁りは魚の警戒心を弱めることにもなるので、悪いとばかりは云えない。
まぁ、何れにしても答えは直ぐに出ることになるのだが・・・・

今夜のラインナップは、ライト・キャロ用のTenryu改、1g以下のJH用のSoare改、1g超のJH用の8320#1Bの3本。

夏至を過ぎたばかりのこの時期の日没時刻は19:00前後なので、16:00と云えばまだまだ日差しが強くアジングを始めるには早い。直射日光を避けるためにクーラー・ボックスを建物の陰に入れて、ゆっくりと釣り支度をしていると、早くもYGWさんはキャスティングを始めている。彼はあらゆる釣りに精通しているので、アジを狙っているのではなさそう。そして、航路側の先端左側ではINUEさんもキャスティングをしているのが目に入って来た。それにしても素早いこと。

16:20頃、小生も航路に向かってキャスティングを開始。
前回も、明るい内はロリ・カサゴが盛んにロッドを曲げてくれたので、今回もカサゴと遊ぼうと考えてのことだが、その思いが通じたのか、一投目からトボケタ顔のカサゴが掛かって来た。
暫く、ロリ・カサゴと遊んでいたのだが、ある時、掛けた瞬間にカサゴとは違った引きを見せるアタリがあった。
ひょっとするとアジかも知れない。
しかし、そう思った次の瞬間にバレてしまった。そして、次のキャスティングでも同じ場所でアタリがあり、今度こそはと思ったのも束の間、これも敢え無くバレてしまった。
こうなると、何とかモノにしてやろうと意地になるのがアングラーの性で、小生もアングラーの端くれ。同じ様に意地になったが、アジらしいアタリはそれで終わり、カサゴもいつの間にか遊んでくれなくなってしまった。

暫くの間、あちらこちらをウロウロして、又、アジらしいアタリがあった航路側に戻って来た所で、久し振りのコンタクト。
合わせも決まり、抜き揚げたのは、紛れもない23cm程のまぁまぁサイズのアジで、時刻は17:15のこと。
ボーズ逃れの1匹で、嬉しいことには違いないが、何よりも3人の手練れを差し置いてゲットした獲物なので、殊更以上に嬉しく思った。
そして、その後30分程して、1匹を追加。3人の手練れには未だ獲物はなかったので、追い付き追い越されるのは時間の問題とは云え、こうなると鼻高々

この調子で行けば・・・と思ったが、2匹を獲った後は、さっぱりコンタクトがなくなってしまった。ライト・キャロを止めてSoare改を持ち出して、JHを軽めの0.8gや0.6gにしてみたが、あるのは交通事故の様な単発のアタリばかり。
手練れの3人もペースが上がらず、ポツリポツリ。

18:00頃、AKTさんの友人のWKさん、そしてTDさんMSDさんSKUCさんの3人組が登場して来て、初めて見掛けるアジンガーを含めて10人程が並んで、期待のキャスティングを繰り返すことになった。

しかし、一向にアジからのコンタクトがない。
AKTさんWKさんによれば、4~5日前に来た時には良型アジの爆釣を楽しんだとのことだが、そんなことがあったことが嘘の様に思える程、岸壁全体が静かで活気がない。

相変わらず南東から吹き付けている風は、湿気が高くて、ベタベタと身体中に纏わり着き、釣れずにフラストレーションを溜め込んだ小生の神経を逆なでして行く程。
時間が進み周囲が暗くなっても、状況の好転は見られず、手練れの3人がポツリポツリと拾う程度で、小生には全くアタリが感じられない。

この夜、小生がツ抜けをしたのは24:05のこと。

この頃になって南東の風が北寄りに変わって、漸く蒸し暑さはなくなり気持ち悪さは徐々になくなって行ったが、アジのご機嫌は相変わらず。

25:00近くになると、余りのアタリのなさに諦めて休憩に入ってマグロ状態になるアジンガーが2人、3人と増えて来る始末で、時折イビキが聞こえて来る程の弛緩した釣り場になってしまった。

この日は、4:30頃になって少し回遊があった様で、ポツポツと掛けているアジンガーもいたが、小生は例によって蚊帳の外で、早々に道具を片付けてギャラリーと化していた。

結局、この日は17匹の釣果で今季の孤島での平均値。もっと数を出したいと一方では思うが、これ以上持ち帰っても処分に困ることになる。ご近所へのお土産分を入れて丁度良い数だし、小生としてはまぁまぁの成績と云って良いだろう。
また、サイズの面では、一時期より一回り二回り大きく、少し体高がなくてホッソリとした印象だが、楽しい釣りだった。