2010年釣行記(8)

2010年 釣り道具 釣行記

潮回り:中潮  場所:ARSK、MSK  釣果:ナシ 同行者:単独

最近は気温の変化が激しく、4月~5月並みになったかと思ったらその翌日には真冬に逆戻り、先日などは雪が降ったり・・・。
そんなこんなで、結局、9日の火曜日の釣行は見送り、気温が上がる予報となっている12日の金曜日に出掛けることにしていた。 所が、予報では、11日の木
曜日の夕方から日付の変わる頃までを除いてその前後は北寄りの強風となっている。

と云うことで、その風の弱い時間帯で少しでも竿を振れればと、急遽、木曜日の21:00に出発。
今回もまた、道路代を節約するために高速を使わなかったため、現地着は23:00少し前。

予報通り風は殆どなく、ついでに、新月に近い月の光りも殆どなく・・・・・。
この様な場合のためにGENTOS SG-305閃を買っておいたのだが、これは正解だった。GENTOS-SG305_R.jpg
これまではヘッド・ライトしか使っていなかったのだが、安心度が全く違う。 小生が使っているヘッド・ライトは、それなりに定評のあるPETZLのTIKKA XPで、特に問題がある訳ではなかったが、何かの記事で懐中電灯があると便利だとあったので、つい一月ほど前に通販で買い求めたものだが、今日の様な暗闇の磯を歩く場合には本当に頼りになった。
価格も3,000円以下で小さい物なので、闇夜の磯を徘徊されているアングラー諸兄にも、是非ポケットに忍ばせておくことをお勧めしたい。

さて、釣りの方はと云うと・・・・・。
闇に慣れて来ると、辺りの様子はモノクロで何とか見えて来て、波や海面から頭を出している根の様子は大雑把には分かるが、やはり、漆黒の中、慣れない磯に独り居るのは何となく薄気味悪く落ち着かない
しかも、コッチはメバリングに皆目実績がないだけに、何をどうして良いか分からぬまゝ、キャスティングを繰り返すだけ。 期待のビギナーズ・ラックもなく30分程度で場所替えを決定。

今回は当初から、磯が駄目なら近くの漁港をラン・ガンしようと考えていたので、予定の行動とも云えるが・・・・。
所が、漁港の突堤はどの漁港も関係者以外立入禁止・釣り禁止の看板が立っている。 数年前にエギングのポイント探しに何度か来たときは、そんな看板はなかったのに残念なことだ。 漁業者と何かトラブルがあったのだろうか?
正直な所、人々が寝静まっている真夜中の釣りなので、無視しても誰も見てはいないだろう・・・・・という気持ちがなかったと云うと嘘になるが、そこは抑えて看板のない数か所を選んでキャスティングをしたが。
ここでの唯一の収穫は、若いメバリンガーに会え、色々と釣り方を訊ねることが出来たことで、特に、メバルとアオリのポイントは共通しているとのアドバイスは、目からウロコだった。 本当は、他にも色々と教えて頂きたいことはあったが、折角の時間を無駄にさせてしまうことになるので諦めたが、気持ちの良い若者だった。

その後、MSKに転戦したものゝ、到着した頃から北風が吹き出しそれと共に指先が冷たくなって来たのを機に、今日の所はStopFishing
ここでも足立ナンバーの車に乗った若いエギンガーと一緒になった。 この若者も非常に感じの良い青年で、釣果はなかったが、気持ちの良い釣行だった。

帰路も有料を使わず往路と同じ様にやはり下道を使って、2:30出発。 帰着が4:00過ぎだったので約1時間40分の行程。 この程度の時間であれば敢えて有料道路を使う必要はないネ。