2013年釣行記(19)-MB

2013年 Mebaring 釣行記

大潮 場所:MHR-KGN 釣果:メバル x 15 同行者:YTさん

定例の釣行日である火曜日の26日にはワールド・カップ最終予選のヨルダン戦があるので、1日順延しての釣行。

午前中は雨が降っていたが、その雨は午後には上がり、風も東寄りだが1mと弱いとのことなので、YTさんを誘って出撃することにした。

YTさんを16:00頃ピックアップして、現地到着は略々日の入り時刻の18:00。

大潮の満潮時刻を過ぎたばかりなので、岸壁に平行して並べられているテトラの殆どは水の中に沈んでいて、海が広く見える。風は1mとは行かないが2m程はあって、しかも北の向かい風。

早速、YTさんは0.9gのジグヘッド、小生は試したかったスプリット・ショットでキャスティングを開始した。
スプリット・ショットを選択したのは、テトラ帯とテトラ帯の間にある海藻帯対策で、オフセット・フックを使い針先をワームに埋め込み、シンカーも2g程度の軽いものにして少しでもすり抜けを良くしようとの魂胆だが・・・・。

陽が暮れて周囲が暗くなった頃になって、小さなコツンとしたアタリが出始めたが針掛かりしない。何とか1匹でも釣ってやろうと四苦八苦したが、どうしても針掛かりさせることが出来ない。

MB-2013-012Rそこで、1時間程経った19:00頃になって0.3gのジグヘッドに替えて針先を出して見ると、今度は空振りなし。

しかし、空振りはなくなったが海藻に掛かることも多くなってしまった。

風が弱くなって来た所で0.8gのジグヘッド単体に替えてポツリポツリと拾い釣りの様相だったが、兎に角、ゴミが沢山流れて着いているのには閉口した。しかし、ターゲットのメバルはそのゴミの際に着いている気配で、そのゴミから離れるとアタリが遠くなる傾向が強かった。
切れ藻等の自然の物がゴミとなっているのであれば文句を云う筋合いではないが、ペット・ボトルやビニール袋が厭になる程多い。ゴミの中でもビニール袋は最悪で、海水が入っていたりすると引き揚げることも出来ない。

そんなこんなで、もう一つ爆発する所までは行かず、結局干潮時刻の23:30を廻った所でStopFishingとしたが、何となく釈然としないものが残ってしまった