2023年釣行記(27) – MB

(↓↑)
釣 果:メバル x 7
同行者:tommyさん

予報を見ると、月曜の夕方から雨。そして、その翌日の火曜日は一日中雨。
となると、水曜日まで、釣りはお預けになってしまうので、平日釣行派であることには目を瞑って、tommyさんと日曜日の夜の釣行を敢行することにした。

tommyさんとは、21:30頃、現地で落ち合う約束だったので、20:40頃に自宅を出発し、現地には21:25頃に到着。直ぐにtommyさんに連絡を入れると、少し遅れるとのこと。
そこで、釣りをしながらtommyさんを待つことにして、岸壁に出てみた所、風は若干あるが、海は波もなく穏やか。潮位は、大潮の下げ6分だが、まだまだ高いため、テトラ帯の殆どが海中に没しており、繁茂している筈の海藻が少なくなっている様に見える。とは云え、海中には夥しく漂っている筈であり、木材の切れっ端は相変わらず数多く浮かんでいるので、油断は出来ない。

今回、持ち込んだロッドは、Soare30 S803ULT30
このロッドはバット部分がしっかりとしているので、専ら磯メバル用に愛用していた。しかし、歳と共に磯に出ることがメッキリとなくなり、最近は陸っぱりハギングに使っていたもの。そのロッドを選択したのは、前回のメバリングで、折角掛けたメバルに根に潜られてしまい、獲れなかったことが何度かあって悔しい思いをしたため、その対策としたもの。

21:40頃24番スポット付近に立って、キャスティングを開始。
tommyさんが到着するまでの間はプラグで通すことにして、先ず、先発にS.P.M55を選んで、可愛娘ちゃんの様子よりも寧ろ、海藻の状態を探ることに重点を置いた。すると、着水と同時にゴソゴソとした感触が伝わって来るポイントが多いが、場所によっては、それ程海藻が掛かって来ないポイントがあることが分かった。
そこで、海藻が少ないポイントを見付けたら、ジックリとルアーを通し、次のポイントを探して・・・を繰り返し、プラグを色々と替えてみたが、コンタクトはない。

22:30頃にtommyさんが遅れてやって来た。それまでの間、当初の予定通りプラグで通したが、コンタクトは2度だけ。実釣を開始して1時間近くの間で、2度しか反応がのは、やはり少ないと云うべきだろう。
と云う訳で、tommyさんの登場と共に、飛ばし浮きを使ったワーム・システムに変更して、メバリングを再開。しかし、ワームにも見向きもしない。
前回、tommyさんが居残って良い釣りをしたと云う27番スポット付近や33~35番スポット付近でも、梨の礫
どうやら、この夜の可愛娘ちゃんのご機嫌は、頗る悪そう!!

この日は、出来れば遠くまで足を伸ばしたくはなかったが、こんなにも反応がないのであれば、積極的に場所を移動して、可愛娘ちゃんの居場所を探すしかない。
と云う訳で、凸部に向かって移動しながらポイント・ポイントを打って行くことにした。

この日、やっとの思いで口開けの1匹を獲ったのは、67番スポット付近で、実釣開始後約2時間も経った23:30頃のこと。
実はこの直前に、根に潜られてしまって、無念のバラシがあったので、このポイントでは2匹目となるが、その後は頼むから、ウンとかスンとか云ってくれと叫びたくなる程の状況

この日の2匹を獲ったのは、70番スポット付近で、23:40頃。
ここでも、根に逃げ込まれて獲れなかったのが、1匹あったのが残念無念。

この後は、凸部を含めて撃てるポイントはチェックしたが、まるで前回の再来。ピクリとも来ないまゝ時間ばかり経ち、集中力がなくなり、惰性でキャスティングを繰り返しているだけ。そんな時に限って、滅多にないアタリがあるものだが、集中力が切れているのでビックリ合わせも決まらず、無念の空振り。

24:00頃の干潮時刻を挟んで、潮が動き出す25:00頃までは望み薄だと考え、休憩しながらのメバリングを続行。そして、読み通りの24:50頃、91番スポット付近で、ようやくこの日の3匹目をゲット。
やっと、活性が上がって来たかと思ったが、残念ながら、後が続かない。

余りにもコンタクトがないまゝの状況に疲れも出て来たので、前回tommyさんが良い釣りをしたと云う33番スポット方向に戻りながら、メバリングをすることにした。

そして、25:10頃、4匹目を71番スポット付近で、25:45頃、5匹目を70番スポット付近でゲットしたが、好調と言うには程遠い状況で、結局、34番スポット付近で、26:28の6匹目、26:30の7匹目を掛けたのが、この日唯一の連チャン

その後も、老骨に鞭打ってキャスティングを続けたが、追加も出来ずに27:20(03:20)頃、ヘトヘトに疲れてStopFishingとした。

この日の釣果としては7匹だったが、根に潜られて獲れなかったのが、少なくとも5匹はあった。
対策として、ロッドは長くてバット部分が強いSoare30 S803ULT30を選択し、ドラグもガチガチに締めて臨んだのだが、結果として余り奏効しなかったと云うべきだろう。水深が浅い上に敷石が敷き詰められてる釣り場で、ボトム付近で掛ければ、敷石の隙間に逃げ込まれることが多くなるのは仕方のないことだが。