2021年釣行記(68) – HG

2021年 Haging 釣行記

日 時:11月19日(金) 06:30~12:30
潮回り:大潮(↓↑)
場 所:SHYSHME
釣 果:カワハギ x 6、フグ x 2、ベラ x 1

前回、前々回ともすっかり夜が明けた遅い時刻に到着し、危うくアブレそうになった経験から、今回は日の出時刻の06:00頃に到着する様に、04:30頃自宅を出発。
流石にこの時間帯ともなると交通量も少なく、快適なドライブをして、予定より少し早い05:45頃、まだ暗い中現地に到着したのだが、岸壁にはアングラーの姿は1人しか見えず、釣り場はガラガラ状態。折角、眠たい眼を擦りながら無理をして早く出て来たのに、これには拍子抜け。
しかし、早起きは3文の得!!
早く来たお陰で特等席の岸壁の角に入れると角に向かって歩いて行くと、付近には場所取りの椅子とロッドが置かれていて、正に糠喜び

仕方がないので、その隣りに道具を置いて、この日の釣座を決めて、釣り支度に入った。
今回持ち込んだロッドは、Sephia SS S76ML-Sの1本のみ。
と云うのは、前回、ここで会った八王子の御仁は、岸壁際を捨てて沖目ばかりを狙っていた。今回はその彼を見習って、専ら沖目を中心に狙う積もりだったので、キャスティングのし易いスピニング・ロッドを選んだのだが、まだ暗い中、そのロッドにラインを通すのに一苦労。

何とか支度を整えて、キャスティングを始めたのは06:30頃。
出来ればパワーイソメで釣果を出したいので、今回も先発にはパワーイソメをチョイス。
このパワーイソメが駄目だった場合を考えて、前回、隣りのアングラーに頂いた活イソメの使い切れなかった分を、塩漬けにした塩イソメ。その塩イソメが不調に終わった場合は、スーパーで買った冷凍むき身アサリを、塩で軽く締めた塩アサリに切り替える三段構えの布陣を敷いているので、何とかカワハギをものに出来るだろう。

風は殆ど吹いておらず、大潮の下げに入って1時間半程経過した頃だが、潮の動きも殆どない。大潮とあれば、干満差は大きく、潮の流れが強いことを想定していたが、この点は、少々意外な程。SHYSHMEには今回を含めて3回しか立ったことがないので、この状況が良いのか悪いのか判らないが、潮はもう少し動きが欲しい所。

どんなアタリを出してくれるのか、ワクワクしながらキャスティングを続けたが、何も反応が帰って来ない。
そこで、試しに塩イソメに替えてみた。すると、直ぐに答えが出てコン。
合わせも決まって、寄せに入るとロッドを叩く様なカワハギ独特の動きが伝わって来て、思わず来たー!!
しかし、残念ながらおちょぼ口のこの娘は、抜き上げる直前にポチャンと帰って行ってしまった。バラしたことには悔いが残るが、兎に角、反応があることに一安心。気を取り直して、同じ様に塩イソメを付けてキャスティングをしていると、コン。

今度はバラさない様に慎重に寄せて抜き上げて、本命をゲット。サイズは、17cm位の大きめのワッペンと云った所だが、このSHYSHMEで2匹目の本命。
前々回の1匹は、どちらかと云うと釣れちゃった感が強い獲物だったが、今回は狙って獲ったもので、一際嬉しい1匹だった。

時計を見ると時刻は07:10頃で、釣りに来ていなければ、まだ床の中に居る頃。釣りは始まったばかりなので、幸先良しと云った所だろう。

この最初の獲物を、急ぎスカリに収容して、一段とやる気になってキャスティングを繰り返していると、頻繁にとは云えないが、コンタクトはある。そこで、カワハギの活性が上がって来たのかも知れないと、パワーイソメに替えて見たが、間遠いアタリが一層遠くなってしまい、とても待てない。
と云う訳で、塩イソメを使い切ることにした。

やがて塩イソメも使い切った所で、今度は塩アサリを使ってみることにした。
すると、塩イソメよりもコンタクト回数が増えて来た様な印象で、23cmとこの日最大サイズのカワハギは、この塩アサリに来たもの。だからと云って塩アサリがベストと云う積りはサラサラなく、偶然の産物たる面が強いと思うものゝ、塩アサリにしてから、サイズが少し大きくなった様な印象は残っている。

時間が経ち09:00頃から、弱かった潮の流れが強くなり、アチラコチラにさざ波が立ち流れが目視出来る程強くなるに連れて、アタリとアタリの間隔が広くなって来た所で、12:30頃、見切りを付けてStopFishingとした。

と云う訳で、今回もパワーイソメで結果を出すことが叶わなかったが、カワハギ釣りの面白さは充分に味わえた気がする。
ネット情報では、陸っぱりカワハギを狙う釣りは、やがてオフ・シーズンに入るとのことなので、暫くはパワーイソメに拘ることなく、カワハギを狙ってみようと思う。