2024年釣行記(44) – AJ

(↓)
場 所:KMI’s
釣 果:アジ x 20、キジハタ x 1
同行者:単独、(SMT、ICNH、HRD各氏)

今週は、連日の雨模様のため定例の月曜or火曜の釣行が出来ず、例外的に水曜の釣行となったのだが、久し振りに好釣果に恵まれ、2時間程の短時間で20匹。続けていれば更に釣果を伸ばすことが出来たと思うが、余りの蒸し暑さに我慢が出来ず、結局、21:30頃に早揚がりとして後ろ髪を引かれながら帰って来た。
そんなこともあって、翌日の木曜日にも好釣果だったとの仲間からの情報を目にした途端、行きたくなって来た。そこで土曜の予報をチェックしてみると、残念ながら夜間には傘マークが並んでいる。となると、金曜しか残っていないが、前回の釣行から中1日しか経っておらず疲れが取り切れていない。と云う訳で、今週の釣行は1回だけにすることにしていた。しかし、どうしても諦め切れず、カミさんに恐る恐るお伺いを立てた所、OK

と云う訳で、今回はお持ち帰りなしアジングのみとすることにして自宅を出発した。

現地到着は、17:43頃。駐車スペースにはSMTさんの見覚えのある青い色の外車が止まっており、小生の隣りの車には小生に手を振っているICNHさんのニコニコ顔が見える。

岸壁に出てみると、最奥ハゼの泳がせでマゴチを狙っているアングラー、その隣りにSMTさんそして中央付近には年配のカゴ釣り師が入っていて、SMTさんカゴ釣り師の間は空いている。そこで、ICNHさんにはその空いている所に入ってもらい、小生は入り口に釣り座を構えることにした。

入り口には背後に机が設置されていないため、クーラーやバッカンの置き場に困るのだが、この時もビール・ケースを運びこんで置台にしたりして準備に取り掛かった。
すると、その最中にHRDさんが登場。HRDさんは義理の母親にアジをご馳走するとのことで、より確実に釣果を得られる奥に向かって行った。

結果から云うと、今回に限っては岸壁のよりも入り口の方にアジの寄りがあった様だったが・・・・・

18:10頃、SlatyStage改を手にキャスティングを開始したが、今回も酷い蒸し暑さで、風が欲しい程。
この時期の日没時刻は少し早くなって18:55だが、周囲はマダマダ明るく、いつもならマゴチ調査をしている時間帯。しかし、この日はアジング・オンリーのためSaltyStage改でのキャスティングを繰り返したが、アジからの反応が返って来ることなど考えられない。奥のSMTさんICNHさんHRDさんに油を売って時間を潰して暗くなるのを待った。

日没時刻を過ぎ周囲が徐々に暗くなって来た所で、集中してアジングを始めた所、何投目かのこと、トンと力強い反応があった。突然のことで少々泡を喰ったものゝ何とか合わせを決めて寄せに入ったが、手元に感じる引きはアジにしては強いトルクがある。何が来たのか?と思いつゝ抜き上げて正体を確かめると、小生が始めて手にするキジハタ

最初の獲物がアジではないのが無念だが、これは魚が動き出した証。
アジが来るのも時間の問題だろうと期待をしたが、気配は全くない。の3人に様子を訊ねても、SMTさん以外の二人にはアタリがないとのことで、どうやらこの日の状況は厳しいものになりそう。しかし、前日の木曜も出始めたのは20:00頃からだった由なので、その情報を頼りに時間が来るのを待ったが、20:00を廻っても反応が返って来ない。

イヨイヨ、今日は駄目かと諦めが立ち始めた頃になって、この日初めてのアジの反応があってようやく本命をゲット。
時刻は20:12なので、20:00を廻ってからそれ程時間は経っていなかったが、現地で反応を待っている身にはこの10分程が嫌と云う程長く感じられた。
情報通りであればこれが皮切りになる筈と後続を狙うと、程なくして2匹目をゲット。
そして、以降はポツリポツリとだが反応があって、21:24つ抜け10匹目を獲ることが出来た。しかし、前回はこの時点で倍の20匹の釣果だったことを考えると、良い状況とは云えないが、忘れた頃になるとコンと反応が返って来るので、気持ちを切らすことなくアジングを続けられた。
その後、1時間程掛けて10匹を追加し、カウンターの数が20となった所でStopFishingとした。

それにしても、この日の蒸し暑さもこれまで以上に酷いものだった。
キャスト後にアジの反応をジッとして待っている時でも、汗が胸や背中を流れ落ちる程で、時折、僅かに吹いて来る風が救いの神だった。暑さ対策のため、SMTさん達は半袖のシャツ姿だったが、小生はよけに長袖のシャツを羽織っていた。と云う訳で、尚のこと、暑さが堪えたのだろう。次回は、小生も半袖のシャツにして、よけのスプレーを吹いて対策を取ろうと思う。

今回もセリアのワームが良い仕事をしてくれた。この日の朝、近くの店舗に追加補充のため買いに行ったのだが、残念なことに、在庫が切れたのか、取り扱いがなくなったのか、棚にはなかった。
このワームは、喰い気がないアジにも口を使わせる力がある印象なので、これから先も使いたいのだが、切れ易くて保ちが悪いのが欠点。容易に補充出来れば良いのだが・・・・。

冒頭に書いた様にこの日はお持ち帰りの予定がなく、全てリリースする予定だったが、何としてでもお持ち帰りをする必要があったHRDさんに引き取って貰うことになった。と云うことで、釣れる度に獲物をトングに挟んだまゝHRDさんに届けに行くことを繰り返した結果、釣り場の岸壁の端から端まで20往復もしてしまった。この釣り場は長さ50m程しかない小さなポイントなのだが、往復で100m。それを20回となると2kmの距離を歩いたことになって、結果として良い運動になった。
帰宅後体重を測ってみると、1kgも減っていた😁

**************************************