2013年釣行記(26)-MB

2013年 Mebaring 釣行記

大潮 場所:MHR-KGN 釣果:メバル x 45 同行者:YTさん

予報では南南西の風が3~4mとのことだったが、先週の釣行は1度だけだったので、多少条件が悪くてもYTさんを誘っていつものMebaring釣行。

最近の日没時刻は18:20前後とかなり遅くなったので、釣り場には18:00頃に着けば良い。
と云うことで、いつもより30分遅い16:30にYTさんをピックアップして釣り場に向かった。
所が、途中で人身事故のための渋滞に巻き込まれてしまい、現場到着は18:30分を廻っており、周囲は既に薄暗くなっていた。

早速、支度をして完璧に出てみると、風は西寄りの横風。
だが、アングラーの姿も余り見えないので、0.5gのジグヘッドを結んで斜め右に風を背負うようにキャスティングを開始した。

YTさんや他の仲間達は、釣り始めて直ぐにアタリを出すことが多い。対して、小生はどう云う訳か、アタリを出すまでに時間が掛かってしまう。
今回も、いつも様に開始してから30分以上もアタリがないので、厳しい釣りになりそうと思い始めた頃、本日最初のメバル。型はこの付近では平均的な16cm程度で小振りだが、取り敢えずはボーズ回避の嬉しい1匹

その後は、ポツリポツリと来るには来たが連荘はない。と云っても、小生自身としてはいつもよりも良いペース。しかし、YTさんの調子が出ない様子。
そこで出っ張りに移動して見たが、もう一つパットしない。YTさんは更に先に進んで行くが、小生は出っ張りの根元付近で少し粘ってみることに。と云うのも、前回、この付近で20cmクラスの入れ掛かりを味わったので、二匹目のどじょうを狙って・・・・・。
残念ながら、そこでは狙いは見事に外れたが、その隣りのテトラ帯ではビンゴ。テトラ帯と岩壁の狭い間にルアーを通すと小気味の良いアタリが続いて・・・。

先に進んで行ったYTさんも釣れているのだろう、戻ってくる気配はない。
であればと、小移動を繰り返しながら付近を集中的に攻めてみると、カウンターの数字がドンドンと増えて38。結局、この付近だけで30匹も出したことになるが、流石に場疲れして来たので、YTさんに声を掛けて、戻ることに。

戻りながらポツリポツリと拾い、7匹追加しMebaringでは自己記録となる45匹となった所でStopFishingとしたが、時計を見れば日付変更時刻をとうに超えた2:30。

今回は、プラグも使ってみたが、1度アタリがあっただけで、ワームはプッツンテイルのラメ入りクリアがあたりだった。