2022年釣行記(46) – AJ

2022年 Ajing 釣行記

日 時:09月09日(金) 18:15~21:40
潮回り:大潮(↓)
場 所:BY-BRDG
釣 果:アジ x 3

予報では東風が3~4m。
となると良く通っている釣り場は、何処もやり難そうだが、唯一BY-BRDGは西向きなので、何とかなるかも知れない。と云っても、この釣り場は4年程前に3回程行ったことがあるだけで、様子は全く分からない。しかし、行ってみて駄目なら引き返して来ようと、兎に角、行ってみることにした。

17:15頃、自宅を出発し、現地到着は17:50頃。
直ぐにキャリヤーにクーラーやバッカンを積み、ガラガラと引っ張って岸壁に出た所で見渡すと、釣り場の規模としてはDKKの倍程しかない岸壁に、結構な数のアングラーの姿がある。こんなに人気のある場所だったの?と思いつゝ入れる場所を探して少し歩いた所で、稍々広めの間隔がある場所を見付け、先行者に断ってこの日の釣座の確保が出来たのは幸運だった。

そして準備に入ったのだが、思いの外手間取ってしまった。薄暗くなりつゝある中で、細かい所が見難くなっているにも拘らず、老いの一徹で無精をしてヘッド・ランプも点けずに作業を強行したのが理由なのは明白なのだが・・・・。
この日持ち込んだEmeraldas改Soare改の2本のロッドにラインを通し、JHを結んでキャスティングを始めたのは、既に18:15を回っていたので、結局、準備に20~30分も費やしてしまったことになる。

この日の先発にはベイト・ロッドのEmeraldas改を選んだのだが、際に設置されている手摺が高くて、腕が上手く振れない。加えて、刀狩りで使うテンヤよりも遥かに軽いJHをキャストするのに、リリースするタイミングが掴めず、思い通りのキャスティングが出来ない。無理に続けてもライン・トラブルの元。結局、老いては子に従えと、素直に諦めてスピニング・ロッドのSoare改に替えてアジングをすることにした。

風は予報通りの東風で、現場では斜め左後ろからがかなり強く吹いており、潮は逆に右から左、特に足元近くになる程強く流れていて、やり難い。

そんな風と潮の流れに翻弄されながら、何とかしようと四苦八苦してキャスティングを繰り返していたのだが、18:30頃、左真横に流された仕掛けを回収しようとすると、潮の流れの重さ以上の重さが伝わって来た。

ゴミでも掛けたか・・と抜き上げてみると、ぶら下がっていたのは紛れもない本命の濱アジ

久し振りのアジなので、嬉しいには嬉しいが、サイズは10cmにも満たない豆アジ・・・。
この娘には、お父さんかお母さんを呼んで来るようにと云い聞かせて、写真撮影後直ぐに海に帰って貰った。
その後も相変わらず、風は強いが湿気もなく肉体的には、これまでになく涼しく誠に快適なのだが、云い聞かせたにも拘らず、音沙汰が全くない状況には些かの変化もない。
潮が緩むまで待つしかないな・・・・。

19:20頃、漸く潮が緩んで来た所で、コツ。
これは20cm程のマアマアのサイズで、読み通りの結果で、
よし、これからだ・・・・
と気合を入れ直してキャスティングを繰り返した。しかし、完全に交通事故で、以降、20:50頃に3匹目を獲るまでの1時間半もの間は梨の礫

その後の1時間近くもの間、いつ来るか判らないチャンスを待ちながら、自身を鼓舞してキャスティングを続けたが、強い風と早い流れの潮に弄ばれただけで、21:40頃、StopFishingとした。