2023年釣行記(76) – AJ&TC

潮回り:小潮
(↑↓)
場 所:KMI’s
釣 果:アジ x 0、タチウオ x 0、セイゴ x 2、カサゴ x 1
同行者:単独、(IKOKさん)

定例釣行日の月曜日は、小潮の潮回りでもう一つだが、南寄りの風が1m程度と絶好の条件。翌日の火曜日には降雨予報が出ていることもあって、迷うことなくホームのKMI’sに出掛けて来た。

16:00過ぎに、現地に到着。
岸壁に出てみると、先行者は入り口付近のルアー・マンと浮き輪付近の顔見知りの年配者の二人だけだったので、年配者に断って最奥に入って、準備に掛かった。
すると、それから程なくしてIKOKさんが登場し、小生と年配者の間に釣り座を構えて、直ぐにキャスティングを開始。そして、小生がSaltyStage改BlueCurrentⅢ 82/Bのリールのブレーキ調整をしている間に、早くも合わせを入れている。残念ながら、これはライン・ブレイクで獲れなかったが、アジが近くに居ることが解って、二人ともニコニコ。

釣り上げたアジの血抜き用のバケツに海水を汲み入れる等準備万端整えて、16:30頃、SaltyStage改を手にベイト・アジングを開始。

海は穏やかで、風は殆んど吹いておらず先生方が走り回る12月に入ったと云うのに暖かくて絶好の条件・・・・。しかも、アジは近くに居る。
これで釣れない筈はないと高を括っていたが、反応が返って来ない。

アレッ・・・・。
どうした・・・・・?
隣りのIKOKさんも首を傾げている。

こんな筈では・・・・。

実は、小生には実際に魚を釣り上げる前に、血抜き用のバケツに海水を入れて準備すると、釣れないとのジンクスがあるのだが、この時は、アジは近くに居るので、直ぐにものに出来るだろうと安易に考えて、ジンクスに反することをしてしまった。正に捕らぬ狸の皮算用で、それが良くなかったと見えて、何の反応も返って来ない。

二人でおかしい!おかしい!と云いながらもキャスティングを繰り返したが、梨の礫

19:00頃、それまで殆んど吹いていなかった風が右手から左手に吹き抜けだして来た。風向きからすると、南寄りでそれ程冷たくはない筈だが、それでも冬に吹く風は凍り付く様に冷たい。一気に体感気温が下がり指先がジンジンとして来て、ポケット・カイロを忘れて来たことを悔いる始末。

19:30頃、余りにもコンタクトがないのに嫌気が差して入り口に移動して行ったIKOKさんは、諦めて引き揚げて行った。
小生も、寒さと反応の無さに気持ちが切れ掛かったが、時刻はまだ19:30を回ったばかり。仲間からの前半耐えて7匹だったが、途中から違う海になった様に活性が上がりバタバタと20匹のライン・メッセージがグルグルと頭を巡って来る様になっては堪らない。頑張れば、時合が来る筈と根拠のない期待を胸に、冷たい風が吹き止まない中、老骨に鞭打って居残ることにした。

幸い、冷たい風は20:00頃には止んで寒さはなくなったが、海の中の様子は相変わらずで、コツリとも来ない。

21:00頃、隣りの年配者も諦めて引き揚げて行って、岸壁は小生の貸し切りになったが、小生も気持ちは首の皮一枚で繋がっている様なもの。隣りの年配者に機先を制された格好で、未練のキャスティングを繰り返したが、奇跡が起きることもなく、21:20頃、遂にStopFishingとした。

この日は、アジタチウオも、そしてヒイカまでも、一度もコンタクトがないパーフェクト・ゲームで完全に打ちのめされてしまう結果だった。
にも拘わらず、もう、次の釣りのことを考えている(笑)