2023年釣行記(48) – TC

(↑)
場 所:UMB-FP
釣 果:タチウオ x 1

今シーズンの刀狩りは、7月6日と21日に夫々MHR-KGNUMB-FPに行ったのだが、残念ながら、その2回共アタリ一つない完全試合を喰らう結果だった。昨年は、6月から釣果が上がっていて楽しんでいたので、真逆の結果だったが、自然相手のことなので、素直に受け入れるしかない。そこで、少し時間を置いて8月に入ってから、本格的に参戦することにしていた。
所が、7月の下旬になって、KMIさんマゴチを掛けた現場に居合わせたのが運の尽き。新しもの好きの小生としては、ジッとしておれず、早速マゴチを新しいターゲットに加え、8月に入ってからも追い掛けていた。しかし、結果は、最盛期を過ぎてからの参戦だったためか、30cm程の小振りな1匹をマグレで獲っただけ。

と云う訳で、当初の予定から随分と遅れてしまったが、8月の中旬に入った所で、UMB-FPで本格的な刀狩りをすることにした。

現地の駐車場に到着したのは、18:00頃。
予報によるとUMB-FPでは向かい風になる東風が3mとのことだったが、車から降りてみると、結構強く吹いている。しかも、既に上がってはいるが、現地到着の直前にザーッと雨が振り、黒い雲が頭上に広がっていて、何となく先行きが不安に感じる状況。

と云っても、このまゝ引き返すことなどあり得ない。バッカンやクーラーをキャリヤーに積んで岸壁に出て様子を見ると、いつもの様に沢山のアングラーが長い竿を出していおり、夏休みに入ったせいか子供も多い印象。
この分じゃ、入る場所を選んではいられないなぁと思いつゝ奥に向かった所、第一スロープ第一ボラードの中間辺りに、少し広目のスペースを見付けた。ここを見送って奥に進んでもスペースがあるとは限らない。何よりも小生のお気に入りの場所だったので、少々強引だったきらいはあるが、両隣りのアングラーに断って入ることにした。

18:10頃、キャスティングを開始。
今回もタックルは、Sephia S809M/Fのロッドに快適波止タチウオテンヤSS2Sの組み合わせ。

風は、正面からかなり強目に吹き付けて来ており、テンヤが押し戻されて距離は出ないが、涼しい上に蚊が寄って来ないので、痛し痒しと云った所。海は小さく波立っていて、少々落ち着かないが釣りには全く影響はない。

小生の左隣りは、女性アングラーで、女性にしては珍しく単独釣行の様子。その彼女はサビキ釣りをしていたので、調子を尋ねるとイワシもアジも全然釣れないとのこと。ベイト・フィッシュが寄っていなければ、タチウオも寄って来ていない可能性は大いにある。
しかし、ここまで来た以上やるしかない

そのまゝキャスティングを続けたが、タチウオからの反応は全くない。

日没時刻の18:36を過ぎて、徐々に周囲が暗くなって来たにも拘わらず、餌釣りの赤や緑色の電気ウキの灯りがない。昨年の今頃は、ウキの灯りが沢山浮いていて非常に賑やかな光景だったことを考えると、まるで嘘の様に静かな光景が広がっていて、雲泥の差。
やっぱり、釣れていないんだなぁ!!
先日、東京湾内の川崎エリアで熱帯魚と題する記事を読んだが、やはり海水温の上昇が影響しているのだろうか・・・・・。

19:00を回って、周囲がすっかり暗くなった頃に、ようやく電気ウキの灯りがポツポツと浮かび始めたが、それでも小生を挟んで左右に2個づつしか見えない。
そのウキが、海中に引き込まれる様な動きもなく、波間にゆらゆらと揺れているだけで、釣り場の岸壁全体に活気がない。

それでも、回遊してくれば必ず釣れる。釣れる筈とキャスティングを繰り返していて、フト思い付いた。
小生は、テンヤの引き釣りでは中層から表層しか狙っていない。餌釣りにしても、それ程深い棚を狙うことはない様だ。タチウオが浅い層にまで浮いて来ず、ボトム付近を回遊しているとすると、小生にも餌釣りにも反応がないのは道理。
と云う訳で、深い層を狙ってみることにした。

そして、キャスト後フリー・フォールで10カウントしてラインを張ると、何やらゴツゴツした感触が伝わって来る。
エッ、根掛かり?
こんなに浅かった?

不覚にも、感触があった瞬間はタチウオの反応とは判らなかったが、何とか合わせが間に合って、抜き上げに成功。
サイズは指3本なので、自慢出来るものでもないが、今季3回目の釣行にして、ようやく手に出来た獲物だけに、嬉しさも一入と云った所。
時刻は、実釣開始後1時間40分も経った19:50頃。

やっと、タチウオの泳層が分かったと思い、追加を狙ったが、どうやら単独回遊だった様で、再現ならず仕舞い。

その後は、表層、中層、ボトム付近を色々と替えてみたが、何も反応を得ることもなく、21:20頃、腰も痛くなって来たこともあって、StopFishingとした。