2011年10月14日

2011年釣行記(50)-MK

中潮 月齢:16.7 場所:MSK-P 釣果:ナシ 同行者:単独

メッキ調査の4回目。
と云っても、ここ最近は魚の感触を全く味わっていないので、今回はメッキに限定せず遊んでくれる物なら何でもOK、来る者は拒まず精神で
場所を何処にするか?
散々迷った末に懐の大きいMSK-Pであれば、何かしら来てくれるのではないか????

と云う訳で、夜明け前から朝マヅメを中心に釣りをする積りで、2:20頃自宅を出発。
途中で順法精神旺盛な車やミニパトに前を走られて多少イライラもしたが、現地には何とか4:00頃に到着。

北寄りの風が少々吹いているけれど、釣りには全く問題ない程度。 海面では時々魚が跳ねる音が聞こえ、久し振りに生き物の気配がある釣り場。
リグは5gのアジスプにエッグチェーンの最強コンビ(?)で、何かが来てくれるだろうと期待してキャスティングを開始。
所が、期待に反して沖目、岸壁沿いと色々と方向を替え、深さを替えてりトリーブしたものの、全く音沙汰がなく、造船所跡のスロープの所で、ガツンと一度アタリがあっただけ。これは合せた瞬間に0.8号のハリスが切れて、正体も分からず仕舞い。

暫くして陽が昇り掛けた頃、岸壁沿いの眼の前を右から左に向かってナブラがバシャバシャと何度か立ったがベイトを追い掛け回している主の正体は分からず。 ナブラの大きさからメッキではないだろうと思ったが、ショア・ジギングの未経験者には皆目見当もつかず、それでも期待を込めてナブラ付近にルアーを通しても、反応なし。

満潮時刻の6:00を過ぎた頃、若者ジギンガーに声を掛けると、潮が効き始める7:00過ぎから期待が出来そうだとのこと。
その言葉を頼りに7:30過ぎまで待ったが、潮の流れる方向は逆転したものゝ地合いは出ず、彼にもアタリは出ず。
メタルジグに切り替えて底物を狙って見たが、これも空振り。

ネットを徘徊していると、横須賀方面でもメッキが出ている記事を時々目にすることがある。 当然、そのポイントの特定が出来る筈もなく、只、釣り具量販店の釣果報告掲示板でサバが好調だとの方向記事があったのを思い出し、横須賀のうみ釣り公園に移動することにした。
公園到着は8:30頃。
ウィークデイの金曜日なので釣り人はそんなに居ないだろうと思ったのだが、これは大甘。
入口にある管理棟付近に空きが少しある位で、ズラッと竿が並んでいて、奥の方は入る隙間も見えない。
仕方がないので空いている所でメタルジグを投げたが、当然のことながら事件が起きる筈もなく、30分程で諦めてしまった。

で、スゴスゴと引き揚げるしかないか?と思ったが、今冬のメバリング・ポイントとして考えている観音崎の磯を下見することに・・・・。
駐車場に着いて見ると、嬉しいことに夏の一時期と土日祭日を除いては料金は無料とのことで、小生の様なアングラーには優しい設定になっている。 所が、悲しいことに営業時間帯は8:00~17:00と完全に観光客仕様になっているではないか(怒)
これでは、夜釣りが中心のメバリングで利用するのは不可能(涙)
夜釣りも盛んに行われているらしいが、皆どうしているんだろう???

平日有料にしても良いからうみ釣り公園の様に機械管理に替えてくれないかな~。 こうすれば人件費も要らず収入の増大が図れるので、市の財政にもメリットがある筈なのに。 横須賀市民じゃないからそこまで云えないし・・・・。
磯そのものは水深は余りないものゝ、如何にもメバルが潜んでいそうな気配がプンプンで、出来れば通って見たい所である

所で、今日も、横須賀でメッキの釣果があったブログ記事を読んだ。
チャンと出す人は出すんだネ~。
アオリの時も始めて3ヶ月程は、通っても通ってもアタリもなくボーズ続きだったが、メッキも同じ過程を踏むんだろうか?

コメントする