2011年10月11日

2011年釣行記(49)-MK

大潮 月齢:13.7 場所:KMK、HRTK-P 釣果:ナシ 同行者:単独

メッキ調査、3回目。

今回の調査は、KMKを廻り帰る途中で前々回調査したHRTK-Pに寄ることにした。

KMKは、ある釣り関係の書籍に、ワンドは秋にメッキが溜まりやすく、浅場をルアーで狙って見るのもおすすめとの一文を見付けたのが選んだ理由。
ここは、Egingで通っていたポイントの隣りのワンドで良く知っているのだが、ルアー・マンが入っているのを見たことがないし、ナブラが立つことも少ない。
ひょっとすると、ガセかも知れないと思ったが、場合によってはアオリの生育調査をしておくのも良かろう。

日之出時刻を若干過ぎた6:00頃に第一ポイントに到着。
相変わらず人気ポイントで、突堤の先端付近にはズラリと釣り師が並んでいるが、こっちは誰も竿を出していないワンド側なので、全然問題なし。

キャスティングを開始する前にジックリと海の状態を観察したが、至って穏やか。
ベイトを追い掛け回しているフィッシュ・イーターの気配は皆無で、やる気は急降下・・・・。
案の定、ルアーを追いかけて来る影も見えず、早々にメッキは諦めてその他雑魚狙いに切り替えて突堤の際でアイス・ジグをチョン・チョンしたが、これも空振りに終わり、第一ポイントでは敢え無く討ち死にの結果となってしまった。

次いで第二ポイント。
前々回来た時には、小さいながらもメッキらしい影のチェイスがあったので、期待をしていたのだが、こちらも穏やかなもので、海面はさざ波が広がり、そこここに見えるベイトの群れはのんびりと泳ぎ回っているだけ。

殆ど同時に入った若者ルアー・マンは、30分もしない内に河口方面にポイント移動して行き、小生はルアーのスイム・テストに切り替えて、本日の調査は終了。

やはり、下田方面にまで足を延ばさなければ駄目かなぁ????

コメントする