2011年7月 2日

2011年釣行記(31)-EG

大潮 月齢:0.8 場所:KTGHM 釣果:ナシ 同行者:ケンケイパパさん

実は、7月1日の金曜日の午後から、Mr.Kと夜半釣りの予定だった。
所が、夕方から雷雨の予報が出ており、しかも木曜日の夕方には激しい雷雨を見せつけられただけに、ここは自重した方が良かろうと云うことになった。
しかしながら、実際には夕方にパラパラと来ただけで、雷も聞こえず、完全に肩透かしを喰らった格好!!

何となく、物足りなさを感じながらケンケイパパさんに連絡を取ると、九分九厘の確率で出撃なさる由。 つまり、120%出撃する!!
と云うことで、急遽現地でパパさんと落ち合うことになった。

うたた寝をしてしまったので、出発は少々遅くなって23:00過ぎ。
現地の駐車場には1:00頃。
車を降りて釣り場を見渡してもパパさんの姿は見えず、そこで、携帯で連絡を取ると、右手の暗闇の中でピカリと白い灯りの応答が・・・・。

早速、支度をして藪の中の道を進んでパパさんのいる釣り場に入ってキャスティングの開始。
海はまるで湖の様に静かで、北寄りのそよ風が心地良く、これでアオリが来て呉れゝば云うことなしなのだが、キャストする度に掛かって来るのは海藻で、アオリの気配は皆無。

・・・・・・・・・・

時刻が4:00を過ぎて明るくなって来た頃、フト足許の海の中を見ると何やら黒褐色の生き物がウラウラと漂っている。
試しにエギを近くに投げて見ると、そいつは驚いた様に逃げて行ってしまった。
スポーニング時期の終盤であるにも拘わらず、まるで秋イカの様な小さなサイズが居ることに少なからず驚かされたが、その姿は紛れもなくアオリイカ。

その後は、ハプニングは全くないまま時間が過ぎ、風が強く吹き出した6:00頃StopFishing

コメントする