2007年11月20日

衝動買い

衝動買いをしてしまった。 先日、釣do楽さんと釣行した際に、彼のモンキーSPの軽さにビックリしたのが切っ掛けと云えば切っ掛けだったのだが、もう一つ9月から2ヶ月続いた出張の手当が溜まっていたことも、これまた重要なファクターだった。更に付け加えるならば、現金買いでないこともポイントかも知れない。現金を手にして釣り道具屋に行くと色々と慎重になるものだが、パソコンのキー操作で金銭の授受が出来るとなると、先ずその慎重さは影を潜めてしまう様だ。換言すれば、財布の紐は緩み易いと云えるのだろう。送料無料なんて書いてあると、もう、それだけで得した気分になってしまう。

ロッドの購入原資である出張手当のことは家族には勿論内緒にしている。唯一小生の自由になる金なのだが、購入したばかりの真新しいロッドを見られると、その代金の出所を問われてしまうので、例によって職場に送らせて、家族の目に付かない様にして持ち帰った。

で、よくよく考えてみると、エギング・ロッドがこれを加えて4本。
DAIWAのSaltistインターライン・ロッドEG-860、ZENAQのASSAUT Shore S96のガイドを交換したS96改、同じZENAQの90 Parabolicそして今回衝動買いをしたSAMURAI BLADE 86 Inheritor。
そんな積りは全くないのに、いつの間にかロッド・コレクターと化している。
こんなに持っていても仕方がないので、内2本はオークションか何かで処分することを考えている。

さてSAMURAI Bladeの印象は・・・・。
量った訳ではないので正確な重量は不明だが、ビックリする程の軽さではなかった。少なくともモンキーSPを手にした時程の感激はなかった。
感度の面でもそれ程違いが感じられなかった。
感度については、小生の常用のロッドが9〜9.6フィートと長いため先の重い、所謂、持ち重り感が感度の悪さを感じる理由だろうと思う。これに対してSAMURAIは8.6フィートなので、その持ち重り感は軽減され、ビンビンに感度の良さを感じられるものと思っていた。しかし、この面でも思った程の違いは感じられなかった。
アクションにしてももっとファーストかと思っていたが、思いの他スローの様に感じた。確かに、HPには全体にしなやかなカーブを描く素直なテーパーだと説明書きがある。見落としていた。恐らく90 Parabolicとはそれ程変わらない様に思える。
折角、買うのであれば性格がもっと異なるものを買いたかった。

どちらにしても、竿おろしをした日は体調が思わしくなく、ロッドのインプレッションがどうのこうのと云える状況ではなかったことは確かなので、その点は割り引く必要がある。

まぁ、時間を掛けて見なければ何とも云えないが、ポテンシャルはありそうなのでもう少し使い込んで見る積りにはしているが・・・・。

コメント[1]

tokeiさん、こんにちは。
コメントをアップすることが出来ないとの連絡を頂き有難うございました。
当方でチェックした所、特にその様な現象は出ておりません。今、読んでおられるこのコメントは、ご連絡を頂いた後、15:15頃に入力しています。
「場合によっては」との心当たりがない訳ではないのですが、このブログを管理しているMovableTypeと云うプログラムのヴァージョンアップをする際、誤って全てのデータが管理されているデータベースを壊してしまいました。
そこで、昨日の勤労感謝の日を一日潰して、9月24日にバック・アップしておいたデータベースから復旧させたのですが、このことが或いは影響しているかも知れません。
管理人として小生がこんなことを云ってはいけないのかも知れませんが、どうも原因が解かりません。どうしたら良いのか、少々時間を頂きたいと思います。

コメントする