2007年11月26日

2007年釣行記(37)

潮回り:大潮  場所:KMGMON  釣果:350g X 1、400g X 2、580g X 1 同行者:釣do楽さん、のりちゃん

先週は見事にSAMURAI BLADE 86 Inheritorの墨付けに失敗してしまった。
そして今週は・・・・。
潮周りは満月の大潮、天気予報によると快晴で風も殆どないらしい。願ってもないエギング日和。
幸い、肩の痛みもかなり回復して来ているので、条件は120%揃った。
と云うことで、今回は釣do楽さん、お仲間ののりちゃん、そして小生の3人での釣行となった。

23:00に釣do楽さん宅へ・・・、との事だったが、極近くにまで着いているのに迷子。普段であれば、ここではナビの地図を参考にして何とか行き着くんだが、時間が勿体無い。迷うことなく釣do楽さんに電話をして迎えに来て頂き、目出度く合流。

車中、ONは出そうだヨとの意見に立ち寄って見れば、駐車スペースには1台の車も止まっていない。
早速、道具を担いで釣り場に出て見れば、少々風はあるが、誰も居ない。小生達の貸切。

一番乗りをしたのりちゃんはベストポジションの先端右端。釣do楽さんはその手前岸寄り。
一番出遅れた小生は、のりちゃんの左5mほどの所。
早速、キャスト・・・。肩の痛み・・・ナ?シ
続いて、シャクリ・・・。肩の痛み・・・ナ?シ

開始して程なく、着底したエギを押さえ込む様なアタリで、来て呉れたのが写真左の400g。
取り敢えずは墨付け完了
その後1時間位して、近付いて来た潮目に向かって遠投すると、ファールの途中でグンと350g。
そして又約1時間後、ラインをひったくる様なアタリで、400g。こいつは触腕1本で危ない所、のりちゃんに玉網入れをして貰ってゲット?。
その後、暫くの間は中弛み状態が続いたが、先々週と同じ所に場所替えをして写真右の580g。
この時ものりちゃんが飛んで来て呉れて玉網入れをして頂いた。

心配していた肩の痛みは、途中から少しずつ出て来て、580gを出した頃には我慢は出来るものの、かなり響きだしていたので、5:00頃に小生のみ一足先のStopFishingとした。

と云う訳で、墨付けにはお釣りの来る様な釣果で満足満足(^O^)/
玉網入れを何度もして呉れたのりちゃんは3杯の釣果。流石にベストポジションでの釣果で型は何れも小生のより一回り大きかった。
そして、釣do楽さん・・・、今日は色々と苦労されていた。
残念ながらアオリは来なかったがスミイカ1杯。

<釣do楽さん、のりちゃん>
今日は色々とお世話になり有難うございました。
釣do楽さん : 今日は苦労されていましたネ。それでも、スミイカをちゃんとゲットされるのは流石ですヨ。
のりちゃん : 何度も玉網入れをして頂き、本当に助かりました。有難うございました。

コメント[12]

mizokenさん、こんばんは。
墨付け、Good釣果おめでとうございます。
SAMURAI BLADEよさげですね。自分も購入考えた事あります。赤い奴(笑)
金?土と行きましたが、リリースサイズ3杯と煽りは揮いませんでしたが、イナダの引きを楽しめました。
今週末は宮崎に行ってきます。
今度ご一緒したいです。

ステファニーさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
有難うございます。お蔭様で2度目の挑戦で墨付けが出来ました。
昨日の釣行では、結構粘りがある様な印象でしたし、SAMURAI BLADEはやはり良いロッドだと思いますヨ?。
個人的には好きな調子なのですが、出来ればもう少しファーストであればと思いますが・・・・、実際に、釣道具屋で手に取ってチェックもしないで、ネット通販でいきなり注文してしまったので、まぁ、こんなもんでしょ(笑)
今度、衝動買いをする場合には、もう少しチェックしてからと思っています。
是非、ご一緒させて下さい。
ステファニーさんのご予定が事前に分かれば、休みを取ることが出来ますので・・・。

昨日はお疲れ様でした。
SAMURAI BLADE 86 Inheritorの大漁墨付け、
おめでとうございます。

一番良いポイントに入っても釣れない私は、やはり腕?(笑)

私の竿はモンキーSP改め、モンゴーSPと改名。
大量の墨付けができました。
お陰でまだ指爪の墨が取れません。(涙)

お借りしたDVDで再学習しときます。
のりちゃん共々お世話になりました!
また宜しくお願いします。

こんばんは
墨付け、おめでとうございます。
4杯良い釣果ですね。
27日の午後から行ってきましたが、
釣do楽さんのが伝染したようでスミイカ1杯でした。
俺のロッドもモンゴーSP!?(笑)

おはようございます

墨付け、おめでとうございます。
食べごろサイズを4杯も…うらやまし?
キロアップも近いですね、期待しています。
mizokenさんの釣果を見て 火がつきました。
今夜2時間位いシャクッテきます。 

釣do楽さん、お早うございます。
大漁墨付けだなんて・・・・。でも無事完了して良かったです。有難うございました。

ポイントの良し悪しも幾分は関係するのかも知れませんが、「運」ですよ、「運」。
偶々、小生のシャクリのタイミングが、アオリがエギに抱きつくタイミングと合った結果ですヨ。
昨シーズンに4ヶ月以上の間で十○回連続でボーズを記録した時と、ロッドが替わっただけで、技術的には何も変わっていないのですから・・・・・。

釣do楽さんとの大きな違いと云えば・・・。
その4ヶ月間は烏賊を持って帰ることは全くありませんでしたが、釣do楽さんは、ちゃんとお土産をゲットされている点、立派だと思います。

次回は、釣do楽さんのお好きな「南」にしましょう。
きっとDVDでの学習効果がバッチリですネ・・・。

tokeiさん、お早うございます。
有難うございます。
4杯の釣果・・・、小生にとっては爆釣です。
滅多にないことですので、この後油断しない様にしなければ・・・。

これに対して、tokeiさんの場合は釣行すれば、アオリじゃなくても、ちゃんと烏賊をゲットしているのですから、立派なものです。
小生の場合は、All or Nothingですから・・・。
モンゴーSP・・・良い響きですヨ(笑)

たけさん、おはようございます。
有難うございます。今シーズンは予想以上に良いスタートが切れた様です。
しかし、油断すると直ぐにボーズ街道ですから・・・・、気を引き締めないと。
今晩ですか???
頑張って来て下さい。爆釣報告をお待ちしています。

tokeiさんはじめまして!
ご覧の通りの・・・なんちゃってエギンガー釣do楽です。
いつもブログは羨ましく拝見させていただいております。
早くも感染してしまいましたか?見事にお友達です!(笑)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したモンキーSP、
私の場合は釣行の度ごとに「豚に真珠・・・」と化しております。

柔らかくしなやかで、シャクルのが楽しい!
自分に合った良いロッドなんですが、
地球を釣る以外なかなか満月になってくれません。(汗)

私の菌がこれ以上感染しないように、
目つきの悪いモンゴちゃんにアイシャドーぬってお願いしときました。
もう1本のモンキーSP(MH)がモン〇ーSPになりませんように・・・(爆)

釣do楽さん、初めまして?
モンキーSPは良いロッドだと思います。
昨日は地球を釣ること3回でしたが(笑)
底を取れている証拠ですよね(爆)
あのロッドを使うと他のロッドに目が行かなくなりますw

MHの方はまだ2回しか使っていません。
風の強い日に使ってしまい、印象がいまいちのような・・・
近いうちに使う気が無いので菌の感染はないでしょうが、
お願いが効くことを願ってます(笑)

おはようございます。

爆風報告です、昨日は8M位の北東の風で竿を出す事も
出来ませんでした。テトラもかなり動いていて、いつもの
テトラに乗ることも難儀です。自然の力は凄いですね堤防の
工事をしておりました。mizokenさんのポイントならば風裏
で良いと思いましたが、足許も暗いので諦めて帰宅しました
残念ですが次回頑張ります?。

たけさん、お早うございます。
爆風報告、有難うございます。
折角行ったのに、爆釣ではなく爆風だったのは本当に残念でしたネ。
テトラが動いていたって、それはあの台風21号の影響?
高潮の影響で浮力が付くにしても、あんなに大きなテトラが波の力だけで動いてしまうんですネ?。
特にあの時の波は並みの波じゃなかった様ですから・・・・。

「君子危うきに近寄らず」
暗い中、無理をしなくて正解! 大正解ですヨ!!!
余り大きな声では云えませんが、怪我をするのが一番つまらん話しですからネ?(笑)
次回、頑張りましょう!

コメントする