2012年1月30日

2012年釣行記(4)-MB

小潮 月齢:6.8 場所:KSKST 釣果:20cm強X4,以下X3 同行者:KMOK氏

3週間振りの釣行。

予報では夕方から夜に掛けては東寄りの風になるとのことだったので、東側に崖を抱えるKSKSTをポイントに選んだのだが、ここは下見をしただけの初見の磯
しかも、最近は産卵が終わり喰いが渋くなっているとの情報だったので、不安一杯のボーズ覚悟

13:30に自宅を出発し、ご一緒するKMOK氏を14:00過ぎにピック・アップ。
釣り場に向かう途中で、KMOK氏用のフローターやウキ止めゴムを購入し、ポイントに到着したのは、予定通りの16:00を若干廻った頃。

早速、支度をして急坂を下って目指す磯に乗った所で、携帯を車に忘れて来たことに気が付き取りに戻る途中で、フト左胸に手をやると、何やら平べったくて固いものが・・・。
急坂を昇る前に気が付いて良かった(笑)

海は風も波もなくまるで湖の様で、湾奥でもないのに、殆ど初めてと云って良い程の穏やかさ。

携帯忘れ騒ぎがあったので、最初のキャストは17:00少し前。
最初はFakeBaits-Sを結んでみたが、干潮時刻を少し廻った所で潮位が低くて底の岩にコツコツと当たってしまう。

MB-2012-003R.JPG そこでShallowMagicにルアーを替えた途端、コン・コンと軽いショックが伝わって来る。

ん?? アタリ??

リズムを替えずにそのまゝ・・・・。
するとゴンッと本日最初のメバル。

太陽が水平線近くにあってまだまだ明るい17:00頃の時間帯で、しかも潮位もかなり低い状況故、期待せずにいたので少々ビックリしたが嬉しい20cm丁度の1匹。
その後10分も経たない内に同じコースを辿って、同じアタリで21cmを追加。
この調子で行けば・・・と期待したが、そんなに事が上手く運ぶ筈もなく、ピタリとアタリが遠退いてしまった。

そこで、場所を大きく替えて磯の反対側に移動しての第一投で、ゴゴン
これは、足許の海藻にルアーが引っ掛かったため残念ながらバラシてしまった。
その後は、又、アタリがなくなってしまったので、今度はGulpのワームに変更し、苦戦中のKMOK氏に1本プレゼント。

そのKMOK氏Gulpに替えた直後の第一投で、22cm強を見事にゲットしたのに続いて、19:00少し前に小生も本日の3匹目。
流石にGulp、恐るべし!!

このGulpは根掛かりでロストしたので、今度はTrigger-Xプッツン・テイルのピンクのラメ入りに替えて見たが、これがビンゴ!!
20cm以下の小型ながらも3匹連チャン。

20:00頃に21cmを追加した所で、雪がちらつき風も冷たく吹き始めたのを期に、20:40頃にStopFishing

実釣時間3時間半程で、7匹の釣果・・・・・、良しとしよう!!

コメントする