2010年12月10日

2010年釣行記(55)-EG

中潮 月齢:4.4 場所: SKN 釣果:推定100g x 1, 500g x 1 同行者:ガクちゃん

夕方19:00からの自治会の会合が23:00に漸く終わったので、そのまゝ出発しようと思ったが、一寸仮眠をして・・・・、ウトウト。
1:30頃、メールの着信音で目が覚め、発信者を確認すると、珍しいことにガクちゃんからで、ENURにいるとのこと。 早速連絡を取って、SKNで落ち合うことにして、予定より30分程早いが、急いで支度をして釣り場に急行。

釣り場には3:00頃、到着。 付近の駐車スペースには、懐かしい見覚えのあるブルーのアルテッサが駐車している。
前回、前々回とこのSKNでは後ろが気になって、何度も振り返ったりしていたのだが、今日ばかりは仲間に会える嬉しさで、全く忘れていた。

早速、磯に降りて再会を喜び合い、暫し談笑して後、ガクちゃんには小生の実績のある釣り座に立って貰い、小生は一段高くなった先端に陣取ってシャクリを開始した。

ウネリは殆どなく、海は穏やか。 風はこれまでと同じ西寄りで多少強め。
これで、アオリが来て呉れれば申し分ないのだが・・・・・。

暫くの間、キャスティングを繰り返していたのだが、ガクちゃんは何度か根掛かりを繰り返し、横風にも嫌気が差した様子で、場所替えを考え出した。
これに対して、もう少し粘って見ようとの小生の提案で、ガクちゃんは、もと立っていたDKN寄りに移動。 小生は風の影響を幾分でも避けるために、ガクちゃんの立っていた場所の一段下に移動してキャスティングを再開。

その後程なくして、ガクちゃんのヘッド・ランプの灯りが近付いて来るのに気が付いて振り返ると、その手には500g位のアオリがぶら下がっている。
粘ることを提案して良かった。
小生には全く信号がないので、5:20頃、表層から中層にはいないと判断して、カウントを長めにとって底近くまでエギを沈めると、待望のアタリ。 引きから判断して余り大きくはないが、慎重にリーリングして寄せている途中でフッと軽くなって、痛恨のバラシ

その後、最初に立った一段高くなった先端に移動し、風を背に受けてキャスティングしていると、ガクちゃんがヘッドランプで海面を照らしていて、2杯目をゲットが判った。 結局、ガクちゃんは3杯の釣果だった由。

201012003R.JPG 対して、小生はアオリの引きを感じただけ。

流石に、夜明け前は一段と冷え込んで来て、手足の先がジンジンとして来るが、我慢をしてシャキャスティングを繰り返していると、薄明るくなって来た6:00頃に、漸く来て呉れたのがこれ。

その後は7:00を回った頃に来たエギと同じサイズの推定100g。 これは、ノータッチ・リリースをして、事実上のStopFishing

澄み切った日本晴れの空、暖かく優しい朝日。
余りの気持良さに、二人並んで腰をかけ駄弁りながらその気のないキャスティングを繰り返す幸福感一杯の時間を過ごして後、FKURの駐車スペースを案内して頂いから別れた。

<ガクちゃん>
今日は、お世話になり有難うございました。
突然のメールでビックリしましたが、大変楽しい再会でした。
その後の2回戦は如何でしたか? 小生ももう少し若ければ、お付き合いをして2回線に臨んだのですが・・・・・。

これからも、釣行される際にはご連絡を下さいネ。

コメント[6]

こんばんわ。 先日は深夜のお誘い失礼いたしました。好天に恵まれ最高でしたね。あの後、2回戦は、ダメでしたね。他の人も釣れてなかったようです。次回は、この間相談した新しい場所を試してみようかと思っています。平日休めそうなときは、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

No.1887のガクさんのコメントへの返信

ガクさん、今晩は。
久し振りにお元気そうなお顔を見て安心しました。 
2回戦は結果が出なかったようで、お疲れ様でした。
それにしても車中泊をして2回戦に臨むなんて、やはり若い証拠ですネ。
又、ご一緒しましょう。 ご連絡を楽しみにお待ちしています。

mizokenさん。お久しぶりです!
相変わらずボンビー暇なし生活実施中です。
実は私も先日、地元後輩達と釣話しが盛り上がりその勢いで3人で
DKNに行ってきました。
(急なことでmizokenさんにご連絡もできず失礼しました。)

12月9日、夜10:45~翌2:30位までの実釣。
結果は今季初の可愛い400gを2杯でした。
私たちが帰る前、夜中1:40~2:00頃SKNに一人の釣り人を確認。
後輩の車に戻るとやはり1台の車が駐車中。そして帰り支度を終え、
車で下道に出る時に1台の燻し銀WAGON車とすれ違う・・・
後部座席にいた私は、まさかね???と思ってはいたものの。
改めてこの釣行記を拝見しているうちに・・・
もしかしてニアミス???

No.1889の釣do楽さんのコメントへの返信

釣り道楽さん
ご無沙汰しています。 お元気そうですネ。

あっ、覚えていますヨ。
確か白のマーチだったような(?)
小生が側道に入ろうとした時に擦れ違った車でしたよネ。
まさか、釣り道楽さんだったとは!!

今季初釣行で、食べ頃サイズを2杯とは、先ずはおめでとうございます。
まだまだ腕は鈍っていませんネ。

機会があれば、声をお掛け下さい。
釣り道楽さんがお忙しいことは充分承知していますので、小生からのお誘いは遠慮していますから・・・・。 

やっぱりそうでしたか。
ほんの1~2分私たちの帰りが遅ければお話しできたのに・・・本当に残念でした。
mizokenさんは相変わらず釣ってますね。私のは偶然です。
むしろ後輩たちにポイントを譲ってもらい釣らせてもらった釣果です。(汗)

私の影響で今夏から釣りにハマってしまった後輩たちは、夏場にシーバス、メバル、カサゴ、黒鯛、メジナetcと某所で毎回釣りまくり、
秋からはエギングでHK,ATM.SRT.DKNでキロ超えを含む、アオリイカを
連発。すでに私よりはるかに釣果を上げ、今まさに釣り中毒症状発熱中。
週2回は釣行しないと禁断症状がでるようです。。。
以前より釣行数も激減しておりますが、釣りに行ける日は前もってご連絡させていただきます。 またお会いしましょう!!

No.1891の釣do楽さんのコメントへの返信

釣り道楽さん

本当に一寸したタイミングでしたネ。
擦れ違った車がスズキのエブリイだったら、小生も少しは注意を向けたでしょうが・・・・。
残念でした!!

是非、ご一緒しましょう。
連絡をお待ちしています。

コメントする