2010年11月29日

2010年釣行記(52)-EG

小潮 月齢:22.9 場所: SKN 釣果:200g(推定),550g,600g,760g各 x 1,450g x 2 同行者:単独

3:00に自宅を出発。 現地には4:20頃到着。

支度をして磯に乗って見ると、予報では2m/sの北寄りの風で心配したが、それ程強くは吹いておらずホッとしたが、釣り座付近にはバッカンを置くスペースがない程、至る所にコマセ餌のオキアミが落ちていて生臭い臭いが充満している。 
前回来た時は、殆どなかったので、昨日の日曜日に入った釣り人だろう。
それにしても、コマセを蒔く時にこぼれたと云える状況ではなく、辺りにばら蒔いたとしか思えない程の酷さだった

以前にも、ブログに書いたことがあるが、何故流して帰らないのだろう? 水なら足許にふんだんにあるのに。 ペット・ボトルもあったし、そう云えば、新品のエギの入っていたプラスティックの箱も3箱ほど捨てられてあった。 エギンガーの中にもこんな輩がいるのは誠に悲しい限りで、こんな非常識極まりないことばかりしているから、ドンドンと釣り場から締め出されることになるのが判らないのだろうか。 全く、公徳心の薄い人が多くなったものだ。
嘆かわしい限りだ!!

気を取り直して、4:30過ぎにキャストを開始。
このポイントは根がきつい上に水深も余りないので、今日はシャロー・タイプのエギで通すことにしていたが、これが大正解だった。
程なくして、コツンと最初のコンタクト。 これは合せ切れなかったがイカ様がウロウロしている様子に期待一杯。 但し、アタリのあった方向は生え根がきついので、取り込みが難しい・・・・。 

201011005R.JPG 気にしつゝも、キャスティングを続けていると、5:00少し前、引き波の様なアタリで、本日の第一号。

前回と同様周囲が暗くて様子が判らないまゝ慎重に寄せて来たのだが、足許の生え根の岩と岩の間に入り込んでしまい、ビクとも動かない。 前回はここで強引に引き抜こうとして失敗をしたので、今回は張り過ぎない様にラインのテンションを保った波の動きに合わせてロッドを上下させていると、フト岩から外れて、何とか取り込みに成功。

201011006R.JPG もう少し潮が上がって来なければ、この位置からは無理・・・。

と云う事で、横風になるものゝさっきの所よりは、取り込みは容易になるので、釣り座をワンド側に移して再開した。
ラインは横風に吹かれて大きく左に膨らんでいるが、移動後の第一投目、5:00を少し廻ったところで来たのがこれ。
ロッドは大きく曲がり、グィ~ン・グィ~ンの引きが気持ち良い。 久し振りにギャフを使っての取り込みも成功!!

201011007R.JPG その直後に又1杯で、入れ掛かり状態。
カメラのバッテリーが切れてしまったので、撮影は出来なかったが、その後5:40頃にも1杯追加。

日の出時刻が近付き、周囲が薄明るくなり始めた頃からアタリが遠くなったが7:00頃にリリース・サイズ。

結局、今日は7:30にラインが高切れをしたのでStopFishingとしたが、2時間40分程の実釣時間で6杯の釣果。 しかも最後の1杯を覗いて全て400g以上で、グィ~ン・グィ~ンの引きを堪能出来た一日だった。

コメントする