2010年8月24日

2010年釣行記(39)-F.F.

FlyFishing 場所:KR-R 釣果:山女 x 0 同行者:単独

夜明けも少し遅くなったので、3:30に自宅を出発し、現地には5:10頃到着。

一般車両通行止めのバリケードの手前の駐車スペースに車を止めて支度をしていると、軽4のワンボックスが横を通って行った。
この位の時刻にここで別の車に出会うのは初めてのことで、釣り人だったらマズイなぁと考えながら見送っていると、その車はバリケードとバリケードの隙間をすり抜けて走って行く。 しかも、小生が入渓点としている橋方向。

同じ釣り人であれば先着の小生に優先権はある筈だが・・・・・、先に入渓されてしまっていたら下流域に移ろうと考えながら、下り坂を橋に向かって歩いていると、その車が林道の脇に止めてあり、車の中はもぬけの殻。 既に入渓してしまったらしい。
念のためと思い、橋から渓を見渡して見たが、人影が見えない??? 何処に行った???

橋の袂から川原に下りると、何と車の主は黒のレトリバーと通常よりも一回り大きなシェパードの2頭を、橋の真下の淵で水浴びさせている所だった。 小生を見付けて訝しそうな顔をしながら、この大型犬2頭が近付いて来るのを見ると、幾ら犬好きな小生でも些か怖気てしまうものがあった。

と云う訳で、いつもの場所でこの渓に挨拶が出来ず、そのまゝ上がったが、水量はかなり減っており先日良型を出したチャラ場でも、今日は音沙汰もなく、全行程の1/3程にある堰堤までは、チビメのアタリが1度あっただけで、前回とは全く様相が違っている。

堰堤で暫く休憩をし、気を取り直して再開。
堰堤から少し上で良いアタリがあったが、これは小生の合せミス。 その上流でも同じ様なアタリで、これも合せ切れず。 これで、いよいよ渓魚の活性も上がって来たのかと期待したが、その後は何故かピタリと止まってしまった。

どうすれば良いのかと思案していて、ふと未だ新しい足跡が残されているのに気が付いた。
先行者がいる訳ではないし、頭を跳ねられた? しかし、途中に入渓点はない
それにしても、ついさっき付けられた様な新しい足跡が結構残っている。 この4~5日、この付近では雨が降った様子はないので、昨日、あるいは一昨日の足跡かも知れないが、恐らく、アタリがないのは、これが原因かも知れない?

その後は、思い出した様に時折アタリがあり、中には良型と思われるものもあったが、悉く振り。
12:30に脱渓点に達したので、StopFishing。 車までの徒歩20分が長かったこと、長かったこと。

コメント[4]

また行っちゃったんですね。
この話は会社の同僚から今日すでに聞いていましたが・・・・
丹沢のYZKーRを紹介してくれたFisherです。

なかなか難しいんでしょうね。

ここの所仕事の方が充実し過ぎてしまっていて、なかなか元気が
湧かず休日は家でぶらぶらしていますが、もう少し涼しくなったら、
一度・・・・

tommyさん、こんにちは。

はい、また行っちゃいましたヨ。
中には良型のアタリもあったのですが、今回は、悉く合せ損ないばかりで、ボーズを喰らってしまいました。 この時期は、減水している上に晴天だと益々難しくなりますネ。

仕事が充実している由、良いことです。 しっかりと稼いでしっかりと税金を納めて頂いて国民としての義務を果たして下さい。 その間、tommyさんの分も小生が遊ばせて頂きますネ(笑)
しかし、小生の現役の頃は、忙しい時程釣りに行っていましたヨ。 釣りをして英気を養って、翌週の仕事に打ち込む・・・・、なんて格好良過ぎですネ。

今年は、9月、10月になっても残暑が厳しいらしいですから、『涼しくなってから』なんて云ってられないと思いますが、その気になったらご連絡を下さい。
YZK-Rを紹介して呉れたFisherさんにも、一度お会いしたいですネ。

了解しました。少々お待ちを!!!

tommyさん、今晩は。
YZK-RのFisherさんの件、宜しくお願いしますネ。

コメントする