2007年11月12日

2007年釣行記(35)

潮回り:中潮  場所:KMGMON  釣果:350g X 1 同行者:釣do楽さん

実は、右肩はこの10月の初めから所謂五十肩で痛かった。
四十肩とも云うらしいが20歳も若返ってしまうのは、ちょっとやり過ぎじゃないの???とブーイングが聞えそうなので、ちょっと遠慮して五十肩で10歳若返ったと嘘ぶいていた。
その右肩を、先週、釣り場で滑落した際に強打した。

強打した痛みと五十肩の痛みで布団の上げ下げが辛い。

それなのに、シャクリたい。ガイドの交換を終えたばかりのASSAUT Shore S96改に墨付けをしたい。
そんなことばかりを考えていると、先週ご一緒させて頂いた釣do楽さんから仲間の方々の釣果報告メールが入って来るし、厭が上でも気持ちはそっちの方向へ・・・。

で、試しにロッドを振ったりシャクッたりして見ると、多少の痛みはあるけれど、何とかなりそう。これなら大丈夫出来そう。

ならば、行くしかない。
出張続きのこの2ヶ月間休暇を取っていなかったので、火曜日は仕事を休んで月曜日の夜から火曜日の朝まで出撃することにして、釣do楽さんにちょっと水を向けると17:00頃からなら行けると仰る。

18:45頃、釣do楽さん到着。 今回もまた釣do楽さんの送り迎え付きで、恐縮至極。
真夜中の走行と違って渋滞を通過したこともあって、釣り場には20:00過ぎに到着。

先週滑落した現場なのでトラウマにしないためにも、慎重に岩を登り降りして磯場に移動すると、何と先行エギンガーが独りベスト・ポジションでシャクッている。 月曜日の夜なので貸し切り状態だろうと思っていたが、エギング熱の盛んなこと・・・。

小生が支度をしている間に釣do楽さんは先端の左側に入っている。小生は右横の少し岸寄りに釣り座を構えて第一投。

ウッ!!! 痛い!!!

試し振りの時と違って20g程度のエギがふら下がっていて、しかも、無意識の内に飛ばそうと力が入っているためか、右肩に痛みが走る。 シャクル時も同じ状態。 モーションを小さく肘を身体から離さない様にすると幾分楽なので、右肩を庇ってぎこちないキャスティングとシャクリを続けていると、いきなりグンとラインを引っ張るアタリ。 思わず反射的に合わせてしまってスカ

その後の3・4投目で今度はコツンのアタリ。一拍置いてグン。 こいつは頂いたと会わせるがまたもやスカ

エギの色をピンクから茶系統に替えて何投目かにゲソだけがカンナに掛かって来た。

痛みを堪えてキャスティングを繰り返していると、ラインを通してモゾモゾとした感じが伝わって来るが、合わせるタイミングが掴めずシャクッテいるとかなり手前に近づいて来た時に、グンとエギを引っ張り込む様なアタリ。 どうも沖からズット追いかけて来た様な・・・。

と云うことで、墨付けは無事完了となった次第。
その後は、肩を騙し騙し続けたが、どうにも気が入らなくなり0:00にStopFishingとした。
釣do楽さんはコロッケ・サイズの釣果だったが、兎に角二人とも釣果があって良かった。

<釣do楽さん>
マタマタ、お世話になり有難うございました。

コメント[5]

墨付け、おめでとうございます。
秋の1杯目ですよね。
今週と来週は、行事と旅行なので釣は無理かもしれないので
昨日行って来ました。先行者がいて苦戦です^^;

五十肩の治し方を教えましょう。
布団をやめてベッドにすることです(笑)
おれは30年以上ベッドですよ〜
AUTHOR: 釣do楽
EMAIL:
IP:
URL:
DATE: 11/13/2007 22:23:00
こちらこそお世話になりました。
仕上がったばかりのASSAUT Shore S96改。

無事墨付け完了おめでとうございます。

毎投ごとにエギ5ヶロスト・・・
シャクッている時間より
システム組み換えてる時間の方が長かった?私(汗)
足でまといになってしまい、申し訳無かったです!

次回までにラインツイスター、ポチッとしときます。
私は根掛かり王子か??  トラウマが・・・_| ̄|○

tokeiさん、お早うございます。
開幕戦はドジをやらかしてしまいましたが、お陰様で第2戦で結果を出すことが出来ました。
後は、昨シーズンの様なボーズ地獄に落ち込まない様に祈るだけです(笑)

五十肩はベッドにすると治るんですか????
ホテルではベッドでしたから、10月の半分以上はベッドで寝ていたんですが・・・(笑)

釣do楽さん、お早うございます。
一時期、小生もエギを海の女神に奉納しまくっていたことがあります。
そんな時は、根掛りが怖くて中々釣りに集中出来ないし、ロッドをへし折りたくなる衝動さえ覚えてしまいますネ。
でも、ジット我慢ですヨ。
足手纏いだなんて!! 寧ろ肩を休める良いチャンスでした(笑)
ライン・ツイスターを使う様になってから、ラインとリーダーの結束に悩むことはなくなりましたので、これは絶対にお勧めですヨ。

今晩は? 
秋シーズン初釣果ならびに墨付け完了 おめでとうございます

五十肩 大変ですねでも、痛みを我慢して腕を動かさないと
筋肉が固まってしまい、後が大変です
頑張って動かして下さい。いつの間にか治っていますよ、

今晩辺り出撃ですか? 防寒対策はバッチリで風邪をひかない様に気よつけて下さい。

たけさん、お早うございます。

有難うございます。

取敢えず釣果があってホッとしています。今シーズンは昨年の様な連続ボーズ記録だけは避けようと思っているのですが・・・・。

歳を取るとアチラコチラに不具合が出て来て大変です。
誰でも一度は通る道ですが抜けてしまうまでがネ〜。
抜けてしまっても若い頃の様に行かなくなることだけは確かですし、オーバーホールをして悪い部品を取替えてしまえれば問題ないのですが・・・。

コメントする