2011年3月11日

眼が・・・


昨日から眼の調子がおかしい!!
友人にメールを入れた後、買い物に外出すると、物が二重に見える。
しかも、縦に・・・。
昔から、眼が疲れた時に、良く二重に見えることはあったが、少し眼を休めると治っていたので、それ程気にすることはなかった。
所が、昨日はズーッと・・・。
右目、左目それぞれ単独でははっきりと見えているだが、見えている高さが右と左で全く違う。
で、両眼で見ようとすると二重と云うよりも、縦にずれて二つ見えると云った方が良い。
全体の景色がこんな調子なので、丸で目眩がしている様だ。

一晩寝れば何とか治ると思っていたが、今朝起きても症状が変わらない。
元々医者は好きではないので、滅多に自分から進んで行くことはないのだが、交換の効かない眼のこと故、近所の眼科に行って来た。

色々と検査されたが、原因は解からず、脳神経外科を紹介されて帰って来た。
その検査では、上下の斜視があることが分かったものゝ、斜視は突然に症状を呈することはないらしく、場合によっては、眼に入った画像データを処理する脳に問題が発生した可能性が考えられるとのこと。
そう云えば、今年から高齢者の仲間入りをしたのだから、ちょっとした脳梗塞等が出てもおかしくはない。

実は、昨日の買い物は車で出掛けたのだが、前方の景色が二つ上下にダブってとても運転することが出来ず、片目をつぶってハンドルを握る羽目になった。
兎に角、信号が二つ、上と下にあるんだから、見難くて見難くて・・・・・・。

しかも、昨日は昼間だから良かったものゝ、周囲の見通しの効かない夜だと危険なことこの上もない。
と云う訳で、昨夜の釣行は自重したのだが、原因が何であれ、この症状が治らないと、車の運転も儘ならなくなるので、釣りも行けなくなってしまう。

風邪を引くことも滅多になく、身体だけは自信があって、これから大いに遊ぼうと思っていたのに、こんな所で引っ掛かるとは思いもしなかったし、一昨日は、自動二輪免許を取るために、教習所に資料請求をしたばかりなのに、それ所ではなくなってしまった。
と云う訳で、朝から、ずっと気分が落ち込んでいる

追伸 : 因みにこのブログは片目を瞑って書いた。

コメント[4]

先ほどは地震安否でのお気使いのメールを頂戴いたしまして、
誠にありがとうございました。
いつもお元気なmizokenさんのことですから、
たぶん大丈夫だとは思いますが・・・健康が一番!
いろいろお疲れのことと存じますので、どうかお体を大切に
ご自愛下さいませ。

Mizokenさんのたのしみを奪わないためにも
できること、調べてわかること、治療で改善すること、日常生活でできること、ぜんぶされてくださいね!

お医者さんとトモダチに!!!

No.1911の釣do楽さんのコメントへの返信

釣do楽さん、コメントを有難うございます。
商品が割れたことは残念でしたが、怪我もされていない様で、良かったです。安心しました。
ご心配をお掛けしている眼の方は、相変わらずで・・・・(涙)
週明けにでも、脳外科に行こうと思っています。

No.1912のサラマンドラさんのコメントへの返信

サラマンドラさん、こんにちは。コメントを有難うございます。
眼は、思いもしなかった落とし穴です(涙)
これが治らないと・・・・・、なんて考えずに、何とか直してと思っていますが・・・・・。

コメントする