2008年6月30日

慣らし運転完了

やっと慣らし運転が終わた。
6月14日の納車だったので、16日間、約半月で1,000kmを走ったことになる。まぁ、出来るだけ早く慣らし運転を済ませたかったので、無理をして距離を稼いだ面もあるのだが、思った以上に早く達成出来た。

実は、今日の釣行で釣り場と自宅を往復すれば大体975km位にはなるのは判っていた。しかし、オイル交換は一ヶ月点検と同時に済ませれば良いと考えていた。
所が、EveryWagon(以下、エバ)の取扱説明書には、一ヶ月点検料は無料だがオイル代は要るとの説明があって、一方、ネットの掲示板の書き込みによると、そのオイル代がバカ高いらしい。
ハリヤーやその他のトヨタの車の場合は、純正のオイルを車用品店で購入して、ディーラーに持ち込んで交換して貰っていたが、このエバの場合は一ヶ月点検までに半月も残っているし、それよりもなによりも、早くオイルを交換しなければいつまでもエンジンの回転数に気を使う必要があり、それが厭さに無理をして距離を稼いだのであるから・・・・。

と云う訳で、釣の帰り道に最寄のAutoBacs(以下、AB)に寄り道をした。
初めてのオイル交換であるので、オイル・フィルターも当然交換、ついでにフラッシングも・・・。純正のフィルターが置いてるかと思ったが、生憎純正品の取扱いはなかった。
本来なら、このエバが公道を走り始めて最初の交換であるから、保証問題もあるので純正品を使いたかったのだが、ないものは仕方がない。備え付けられている適合表からPIAAのZ-11を選んだ。オイルはカストロールの5W-30を3リットル。そしてフラッシングは、機械で圧力を掛けてオイルを抜くもので、確かスラッジングとか何とか云って、これでエンジン内部が綺麗に掃除出来るそうな・・・。
この3点+工賃で、結局諭吉さんが1枚少々飛んで行ってしまった。
まぁ、やっただけのことはあると思うのだが・・・・・。

さぁ、これで回転数に気を使わなくて済むと思ったら、大間違いだった。
結局、スラッジングすることによって、ピストン・リングとシリンダー壁の間のオイルも全て飛ばしているので、100km位は無理な運転をしてはいけないらしい。
早く、慣らしを終わらせて回転に気を使わずに走らせる積りだったのに、結局、慣らし運転が100km程、延びてしまった次第。
まぁ、これで、エンジンが元気良く活発に回って呉れれば安いものだ?????

コメント[2]

車が変わったんですね! 軽1BOXいいですね。とても使い勝手がよくて 荷物も驚くほど沢山積めてびっくりデス。 ガソリンがとんでもない値段になってしまい 私は車は止めて スクーターを仕事に使ってます。

momoKenさん、おはようございます。
思い切って替えましたが、仰る通り、荷物は沢山積めるし、漁港近くの狭い道もスイスイ走れますし実用性は抜群ですネ。
この機動力を生かして・・・・と思っているのですが、釣りの成績はサッパリで(涙)

コメントする