2007年4月11日

迷惑コメント

この所、迷惑コメントが多数貼り付けられていて、文字通り迷惑千万この上なしである。

ブログで道楽の部屋を開設する以前のことだが、自分のHPにメール・アドレスを公開したことがあった。部屋に来て頂いた方々とのコミュニケーションを取るのが目的だったが、その様なメールは殆ど寄せられることがなく、替わりに、迷惑メールの嵐に遭遇したので、慌ててアドレスを非公開にした。

その後、この男の道楽の部屋をMovableTypeのブログ版に移植した。
その際にも迷惑トラック・バックで悩まされたことがあった。そのトラック・バックも、所謂、H系のもので、元々あるとは云えない様な品位だが、これ以上下がるのも厭だったので、不本意ながら、トラック・バックを受け付けない設定をしてシャット・アウトした。
その結果、善意でトラック・バックを貼りたいと思われる方には、ご迷惑をお掛けすることになった。只、小生のこんなブログにトラック・バックを貼ろうとなさる方は、事実上殆どないに等しい故、実害はなかっただろうと思う。だが、トラック・バックと云う便利な機能が使えなくなったことは確かなことだ。

で、問題は迷惑コメントである。MovableTypeではコメントをシャット・アウトする機能もあるのだが、コメントを受け付けなくする設定は、ブログの趣旨に反するし、道楽の部屋に来て頂いた方とのコミュニケーションを取る場としても、コメントを付けられなくする設定はする積りはない。
そこで、もう一つの機能である迷惑コメントの設定をしている。この機能を使って迷惑コメントとしてマークを付けると、次回コメントが付けられた時にその発信人から迷惑コメントかどうかの自動的に判定するとのことだが、敵も去るものでそのゲートを掻い潜って来る。
そこで、最近では、最低限、一日一回は駆除する様にはしているが、イタチとタヌキの追い駆けっこ状態で限がない。この部屋に来て頂いている方々に迷惑が及んではいないかと、気になって仕方がない。
世の中には、迷惑メールを大量に送りつけたり、この様な迷惑コメントを貼り付けたりしてニヤついている輩が大勢いるようだが、凡人の小生には何を目的にこんな非生産的なことをするのか、理解が出来ない。

この様な才能を生産的なことに振り向けて呉れれば、と願うのは小生ばかりではないだろう。

コメント[2]

こんにちは。本当に困ったものですね!私のブログの方はたいしたアクセスがありませんので殆んど問題ありませんが、メールの方は、どこでアドレスを知ったのか毎日ものすごい数の迷惑メールが来てます。 以前はいちいち「受信拒否」の返信をしたりしてましたが最近は端から削除しております。それでも結構めんどうくさいですね。 
一時は 携帯にたくさん来てましたがそれが出来なくなったせいですかねぇ? 

momokenさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
世の中には色々な考え方の人がいて、全体としてのバランスが保たれてるんですが、本当に不愉快なことですネ。

実は、小生のブログに来ている迷惑コメントは、全て、海外からのものの様でしたので、日本語で書かれていないコメントをシャット・アウトする様に設定してしまいました。
昨日の設定ですので、未だ何とも判断出来ない点がありますが、今の所迷惑コメントが来ていません。これで排除出来れば良いのですが・・・。

コメントする