2013年1月19日

2013年釣行記(4)-MB

小潮 月齢:7.3 場所:2BN 釣果:ナシ 同行者:YTさん

月曜日の7日に降った雪が、2日経っても3日経っても融け切らず、所によっては凍結していたりで、車が出せず・・・。
結局、1週間振りの釣行。

久し振りの釣行なので、何とかボーズだけは避けたい所。
だが、Mebaringではホームとしている神奈川県東部の半島では一応釣果はあるものゝ、取り敢えずボーズにならずに済んでいると云った状況で、もう一つパッとしない
と云うことで、以前から気になっていた西部の半島に行くことにした。

ポイントはアオリでは何度か入ったことのあるKTGHM横の2BN磯で、根も複雑に入っている上書籍にもメバル・ポイントとして紹介されているので、何らかの答えは出るのではないだろうか・・・・。

現地には16:30頃到着。
冬場というのに、支度をしてYTさんを先導して林の中の踏み分け道を辿って磯場に乗った時には、汗が額を濡らす程の暖かさ。
海は波もなく穏やかで、ベイトも見える。
で、条件としては良いと云えるだろう。

小生は右手の崖に沿う様にキャストを開始したが、潮の流れが意外にも強くて、岸から離れる様に左に左にと流されてしまう。
これでは岸際ギリギリを通すことが出来ない!
そこで、プラグを替えて飛ばしウキを使ったワーム・システムにして、岸から少し離れている岩を狙ってキャストすると・・・・。
こんな時に限って正確なキャストになるもので、この時も狙った岩に見事に命中して、敢え無く根掛かりロスト。
システムを組み直して再度挑戦すると、これもまた見事なキャスティングで、連続ロスト。

そんなことを繰り返したが、メバルからの信号は全く感じられず、20:00頃、場所移動することに。

小生は海藻が濃く生えている筈(?)のBNBURに行こうと思ったのだが、YTさんは駐車場前の磯でやりたいと云う。
そこで、駐車場前の磯に寄り道をしてキャスティングを繰り返したが、ここでも同じくアタリ 一つなく、結局、21:00頃にはBNBURに行く気も失せて潮溜りで遊んで、探査釣行は終了。

そして帰宅途中のこと、国道1号線から環状2号に出た時のこと・・・・。
何やらバイクのけたたましい爆音が聞こえ、何事かと見れば4台の暴走族バイクで、後ろに女の子を乗せたバイクなどは、白っぽい煙を撒き散らしジグザグ走行している。
この寒い中、こんな馬鹿どもが・・・と思ったが、赤信号ではちゃんと待っているのには思わず苦笑い。と云っても、彼らの後ろで信号待ちをしている車に嫌がらせをする様に空吹かしをしながらだけど。
空吹かしをして爆音を響かせながら信号無視をして、入って来る車を止めながらドンドンと先に行って呉れれば渋滞もしないのに。

コメントする