2012年11月 1日

2012年釣行記(61)-MK

中潮 月齢:16.6 場所:YNGSM 釣果:メッキ x 3 同行者:YTさん

昨年の今頃は結構釣果を伸ばしていたのだが、今年はサッパリ・・・・・・。
それでも、と云うべきなのか、それとも、それだからと云うべきか、午後から南寄りの風が強く吹く予報なので、午前中だけの予定で何時もの通り6:00頃、現地駐車スペースに到着。

石積み突堤を見渡せる場所から眺めると、先端の第一ブロックには3人のアングラーが入っているのが見えるが、こちらは、最近比較的コンスタントに出ている第三ブロックの上がり口に入る積りなので、焦る気持ちはなく余裕・余裕(笑)

風は背中からのそよ風で、波も前回の様な大きな波が収まって、時折少し大きめの波が寄せて来る程度、濁りも入っておらず、条件としては申し分のない所。

今日こそはと、6:20頃からキャスティングを始めて、2~3投した所で、何やら背中に人の気配を感じて・・・・。
振り返ると、YTさんが人懐っこいニコニコ顔で立っている。
鬼の居ぬ間の洗濯ではないが、YTさんが登場する前に2~3匹先行していようと思っていた作戦は、これで失敗(笑)

YTさんは第三ブロックの角、小生はそこから5m程中央寄りに釣り座を決めたのだが、キャスティングを開始するや否やYTさんからアタッタの声が。
ちょっと待て!その魚は俺のだ!と叫びたい気持ちをぐっとこらえて、ロッドを持つ手に気持を集中させたが、こちらは全く感じられない。そのまま2~3投したが、感触がないので漸く手に入れたWAVY50Sにルアーを替えて第一投。
着水するとほぼ同時にジャークを加えると、ググンとアタリがあって久し振りのメッキで、6:40頃のこと。

MK-2012-011R.JPG 開始早々にゲット出来たので、今日こそは良い釣りが出来ると二人して思ったのだが、その後はぱったりとアタリがなくなってしまった。

そこで、小生は同じ場所で粘るYTさんを置いて、第二ブロック中央付近に移動。
ここでも綺麗なナブラが左手から右手に走り、如何にも活性が高い様に思えたが、キャストするルアーには何故か無反応状態が続き、如何にも群れが小さくて直ぐに通り過ぎて行く様な感じ
7:50頃、ソロソロ諦めて少し移動しようと思いながらリーリングしていると・・・・・・・。
ルアーが5m程先のブレイクに差し掛かったと思った瞬間、いきなりググンと本日2回目のアタリで、同サイズのギンガメ。

しかし、その後は又々無反応状態に戻り虚しいキャスティングの繰り返し。

そして、第一ブロックの先端付近に移動。
この付近は、昨年の例で行けばベスト・ポイントの筈なのだが、今年はどうしたことか余り芳しい話しが聞かれない。それでも、実績のある場所なので、必ず入って様子を見ることにしているが・・・・・・・。
やはりナブラの起きる頻度は他よりも高くて、フィッシュ・イーターの数は多い様に思う。が、しかしルアーへの反応がないのは、これまでと同じ。

ナブラに釣られて(?)暫く粘ったものゝ、遅れて移動して来たYTさんが良型のギンガメを出しただけ。
そこで、YTさんを置いて場所場所でキャスティングを繰り返しながら、元の場所に戻ったが、その間一度もアタリがない。
YTさんも遅れて戻って来たが、その頃には腰が痛くなったこともあって、小生のやる気は霧と消えてしまっていた。

11:30頃、第三ブロックの中央付近でやる気のないキャスティングをしていると、久し振りにググンとアタリがあって良型のギンガメを取ったが、写真を取ろうと準備している最中に、針から外れて岩の間にスッポリと落ちてしまった

その後はまたダンマリの状態に戻ってしまったので、12:00頃StopFishingとした。

コメントする