2012年9月11日

2012年釣行記(51)-MK

長潮 月齢:24.5 場所:YNGSM,KSGE,KTS 釣果:ナシ 同行者:YTさん

メッキ調査の第6段。

メッキ調査第6段としているけれど、本当の所は第8段。
つまり、前回の4日(火曜)以降、6日(木曜)、9日(日曜)と1日置きで2回も調査に行って来たのだが、9日に10cm程度の小さなメッキを交通事故的なアタリで捕獲出来ただけで見るべき結果がなく、更新する気も起きず・・・・。

これまではYNGSMの突堤を調査して来たのだが、今回は少し場所を替えて、同じYNGSMのサーフから河口の導流堤を調査することにした。

現地到着は、日の出時刻の5:20頃。
釣り場に向かって歩いていると、遥か前方でロッドを頭上に振りかざして小生に合図を送って呉れているYTさんと遭遇し、そのまゝ二人並んでサーフに入って行った所、シーバスを狙うルアー・マンやキス狙いの投げ釣り師の姿が、あちらこちらに見える。
いつもは殆どいないのに、これはどうしたことだろう????
キス狙いが居ると云うことは、
キスが接岸して来た -> フィッシュ・イーターがキスを追いかけて廻って来た -> メッキもフィッシュ・イーター -> メッキが廻って来た・・・・。
とこんな三段論法で期待に胸が膨らんだが、眼の前で崩れる波を見ていると、何となく濁りが入っている様で、もう一つの感じ。

それでも、沖に向かって2~3投しては4m程横移動を繰り返しながらサーフをチェックしたが、完全に期待外れ(涙)

導流堤では、下げに入った潮の流れ、川の流れ、そして北風と水の流れも空気の流れも全て右から左で、ラインが大きくふけてやり難い。
加えてベイトの姿も殆ど目視出来ず、この時点小生のでモチベーションは急降下し、遂には導流堤に腰を下ろし足をブラブラさせながら気のないだらけたキャスティング。

小生がだらけている間も、YTさんは遥か遠くの導流堤の端まで隈なくチェックして戻って来て、人懐っこい笑顔で、ダメ~!! でも、足許でマイクロ・メッキがルアーをチェイスして来るよ・・・

試して見ると、ルアーより小さな黒い影がルアーを追って底から急浮上しては戻って行くのが見える。
暫しの間、こんなマイクロ・メッキと遊び遊ばれて、7:30になった頃、遂にKSGEからKTSをチェックすることになり、場所移動を敢行。

KSGEの海に向かって右側の突堤では、YNGSMよりも二回りほど大きなメッキのチェイスが何度かあったが、針掛りさせることが出来ず1時間もしない内にKTSに移動。

KTSでは、アングラーの姿が全くなく、二人だけの貸切で、しかも、9日にYTさんがメッキを3匹出したポイントだったので、大いに期待をしたのだが、この日は全く反応がなく、二人とも本命のメッキに会えず、10:30頃に暑さに負けてStopFishingとした。

コメントする