2012年2月 6日

2012年釣行記(6)-MB

大潮 月齢:13.8 場所:KSKST 釣果:23cm X 1 同行者:単独

定例釣行日にしている月曜日の午後から火曜日まで雨模様の予報が出ていたので、小生にしては少々異例だが日曜日に出掛けた。

所が、日曜日にはオリンピックの出場権を賭けたU-23のサッカーのシリア戦がある。
と云う訳で、シリア戦が終わってから1時間程休んでから準備に掛かり、1:00頃に自宅を出発。

現地には2:30分頃到着。
急坂を下りて磯に乗り周囲の様子を一通り見た後、最初のキャストをしたのは3:00少し前。
風は殆どなく、前回の1月30日程ではないが波もなく、気になる満月は、雲の陰に隠れて時々顔を出す程度で、絶好のMebaring日和。

最初はFakeBaits-Sを結んでみたが、潮位は1m程ある筈なのに何度か根掛かりをしてしまう。
そこでSugarMinnow-Fに替えて数投した所でグ・グンと待望のアタリ。
ニンマリしながらメバルの重さを感じつゝリーリングしていると、フッと軽くなって敢え無くフック・アウト
ガッカリしながらもまだ始めたばかりと気を取り直してキャスティングを繰り返したが・・・・・・。
針掛りしたメバルが暴れて場を荒らしてしまったのか、その後は全く音沙汰がなくなってしまった。
ルアーをトッカエヒッカエしたが状況に変化はなし。

MB-2012-005R.JPG ハードルアーを諦めてワームに替えた4:15頃、微かにコツンと来た当たりに半信半疑でアワセを入れると、弛めのドラグをジージーと鳴らす良い引きで上がって来たのが23cm程のこのメバル。
漸く、地合いが到来したか?
所が、後が続かず、それっきり・・・・

前回も同じ場所で連続的にヒットすることは殆どなく、場所を替えて釣って、また場所を替えての繰り返しだった。
水深が余りないことが連続ヒットしない原因なのか、肩から先の問題なのか・・・・。
何れにしても、今回もそれに倣ってみたが、今回は全くの不発。

結局、周囲が薄らと見え出した6:00頃まで状況を打破することが出来ないまゝStopFishingとした。

コメントする