2011年5月16日

2011年釣行記(20)-EG

大潮 月齢:12.8 場所:OHM 釣果:350,500,590,710,1000各1 同行者:JellyFishさん

花粉症から漸く解放されて釣行することが出来る様になったJellyFishさんと久し振りのコラボ・エギング。

約束の2:30を少し過ぎてJellyFishさんを藤沢本町駅付近でピック・アップして、取り敢えず足場の良いYSHMに向かうことにして、出発。
YSHMには4:00過ぎに到着。
駐車出来る余地がないのでは、と心配したが、丁度、釣り上がって出て行った車と入れ違いになって難なく駐車OK。

直ぐに、道具を手に釣り場の岸壁に行くと・・・。
週明けの月曜日だと云うのに岸壁には釣り師がズラリと並んでいて、二人が入り込む余地がなさそう。
そこで、左側の規模の小さい岸壁の様子を伺うと、釣り師は1人だけ。 ならば、何とか入れるかも・・・・・。
と思ったが、ここで非常に不愉快なことが。
二人でどうしようかと相談していると、この釣り師は自分の道具を置いている岸壁の右寄りの場所から岸壁の中央付近に移動し、しかもご丁寧なことに、斜めにキャスティングをする始末。
この釣り師の態度を悪く取ることなどしたくはないが、この小さな規模の岸壁を独り占めしようとしたいがための行動の様に感じてしまった。 こう感じたのはJellyFishさんも同じだったので、思い過ごしではなかった筈。

さてどうするか?
強引に入り込むこともあり得るが、不愉快な思いをしてまでそうすることも考えもの。
幸い、心配していた風も弱く、波も静かなので、JellyFishさんに磯の初体験をして貰おうと、久し振りのOHMに向かった。

2011-010R.JPG 道路脇のスペースに車を止め、磯支度のないJellyFishさんには小生のフェルト・スパイク・ブーツを履いて貰って、長いダラダラ坂を下って磯に出て見ると、幸い、先行者の姿が見えない。

JellyFishさんには、小生の2kg弱の記録を出した岩に乗って貰い、小生はその手前に釣り座を構えた。

ロッドを繋ぎ、リールをセットし・・・・、釣り支度をしていると、何処からともなく青鷺が小生の直ぐ後ろのタイド・プールに飛来して来て、朝食の開始。 こんな所が野鳥の餌場になっているとは思いもしなかった。
折角の朝食時間を邪魔しては悪いので、驚かさない様にして、記念写真をパチリ。

2011-011R.JPG そんなことをしていたので出遅れてしまい、第一投は5:00。
30カウントをしてシャクリあげ、フォールさせているとラインの動きが何やら変!

ウン??

聞き合わせをすると、何やら生命体の反応がある・・・。
久し振りに味わうグィ~ン・グィ~ンの引き。
で、上がって来たのは、春にしては小振りの500g(自宅計量結果)。

エギを替えようが、シャクリ方を替えようが見向きもされず・・・・・。
それでも、あのグィ~ン・グィ~ンを感じたいと淡い期待を胸に無駄な釣行を重ねるのが常なのに・・・。

2011-012R.JPG 型には不満はあるものゝ、何と、第一投目で結果が出てしまった。


それから、10分後、キャストしてシャクッた後・・・・・・

エギをグーッと抑え込むと云うか、ジワーッとラインを引っ張る様なアタリ。

海藻が掛かった場合も同じ様に感じるし、波の高い時も同じ様に感じて翻弄されることが常なのだが、今日は波も静かなので念のため合せを入れると、
グィ~ン・グィ~ンと力強いアオリイカ独特の引きが伝わって来て、700gのメス。


2011-013R.JPG 更に、15分後、同じ様なアタリで来たのは、本日最大のジャスト1kgのオス。

そして、30分後、本日最小の350g。
こいつは、抜き上げて岩におろした途端、ピューッと墨を高く飛ばす程の元気さ。
イカの墨には充分に注意しているのだが、型が小さいのでちょっと油断していたかも知れない。
頭から墨を被ってしまった。

しかし、5時から6時までの1時間で、大小取り混ぜての4杯。
余りの嬉しさに、ケンケイパパさん迷惑メールを・・・・・・。

その後は、アタリも遠のき、7:30頃、本日最後の1杯(590g)で、都合5杯の釣果。

一方、JellyFishさんは、1.6kg、1.3kgとキロ・アップ2杯を含む都合4杯。
ニュー・ロッドの墨付けを自己記録で飾った1日だった。

それにしても、今日は潮、風等の条件が良かったのが最大の理由だと思うが、二人揃って愉快なエギングを楽しめた。

コメント[4]

やはり先日の好天気を機会に、入ってきた感じですね。
同行者の1.6kgは、確実に2kgが近くにいる感じですね。
マジで、ワクワクですな!

コリコリ ぬちゃぬちゃ 美味〜〜〜〜!

ご相伴に預かって
お刺身でいただいちゃいましたよ!
ラッキー!!
ありがとうございました!

No.1917のケンケイパパ@Xperiaさんのコメントへの返信

ケンケイパパさん、こんにちは。
隣りに入ってメジナを狙ってたおじいちゃんが、『活き餌だとデッカイのが来るど~』と云っていましたから、確実に入って来ていますヨ。
今週末は、如何ですか? ご案内しますヨ!!
その前に、今日、下見をして来ようかな・・・・。

No.1918のサラマンドラさんのコメントへの返信

サラマンドラさん、こんにちは。
アオリの刺身は甘くて美味しいよネ!!
そんなに喜んで呉れるなら、又、持って行きますよ。

コメントする