2011年5月 5日

2011年釣行記(18)-EG

中潮 月齢:1.8 場所:KTGHM 釣果:ナシ 同行者:ケンケイパパさん

明日の6日は、tommyさんKoちゃんとFFに行くことになっていたのだが、当日に急遽カミさんを病院に連れて行かなければならなくなり・・・・・、お二人には申し訳ないことをしてしまったが約束をキャンセルさせて貰った。
となると、今週は釣行ゼロ。
何となく落ち込んでいると、夜になってケンケイパパさんが出撃する情報をゲット。
と云う訳で、早速彼にデートを申し込みコラボ釣行することになった。

21:30、ナビにケンケイパパさんのご自宅付近をセットして、拙宅を出発。 初めて伺う夜道なのでナビを信頼してルートを辿ったのだが、一般道をグルリと迂回させるルートが選択されたことに気が付いたのが、二俣川付近を走行している時で、既に遅し。
約束の時刻を22:00を30分も遅刻して、ケンケイパパさん宅に到着。
遅れたことの陳謝と云い訳をして、小生の道具を彼の車に積み替える所で、また問題発生。

物が普通に見えないのが現在の我が眼の症状なのだが、今回は、あるべき物があるべき所にないことがそれ。 車の後部座席の後ろに入れっぱなしにしているギャフがない。 柄の色が夜眼にも鮮やかな黄色なので、あれば見落とすことは考えられない。
考えられることは、前回YSHMに行った時に置き忘れて来たに違いない(涙)

遅刻した上にこんな騒ぎを起こしてしまったので、ケンケイパパさん宅を出発したのは23:00少し前。
途中の西湘バイパスのSAで海の状況を確認すると、風は殆どなくてこの点は良かったのだが、思いの外波脚が長く、時折大きめの波もある様子で、サーフ・エギングは即諦めて、ケンケイパパさんのホームのKTGHMへ。

P着は干潮時刻の0:00頃。
海は春らしく穏やかで波も風もなく、絶好のエギング日和だったが・・・・。

ケンケイパパさんは、彼のお気に入りの岩に釣り座を構え、小生は、眼の調子を窺いながら懐中電灯で足許を照らして一歩一歩慎重に足場を選んで彼の左側の岩へ。

30~40分程キャスティングを繰り返したが気配が全く感じられず、フト、ケンケイパパさんの様子を窺うと、彼はこのPでは最も大きな岩に移動した所。
そこで、小生は彼が立っていた岩の近くに移動。 しかし、そこでも状況は変わらず、逆にエギを根に取られた所で岸に引き返して階段に腰掛けて早々に休憩に入った。
ケンケイパパさんは更に移動を繰り返して色々と苦労している様子だったが、やがて諦めて二人並んで休息タイム。

夜明け前の4:00頃、ケンケイパパさんは再度挑戦。 小生は眼の調子が落ちていたので続けて休憩。

すっかり夜が明ける頃まで、ケンケイパパさんは執念を燃やしていたが、報われなかった様子で、駐車場から覗き込んで見ていた小生に気付いたのを機に、崖下のPに入るルートを探すために移動を提案。
Pまでは踏み分け跡がハッキリと残っており、遠目には崖の上り下りが難儀しそうに見えたが、実際に現場に立って見ると手掛かりも沢山あって意外とアプローチがし易い所だった。

このPで並んで暫くの間キャスティングを繰り返したが、冷たい風が強く吹き出して来たのを機に、7:00過ぎにStopFishing

結局、ケンケイパパさんの執念は実らず、二人枕を並べて討ち死にで終わった一日だった。

崖下のPは、海藻は至る所に生えていて濃いものゝ、所謂根となる岩が少ないため、根掛かりをしてもエギのロストは、工夫次第だが、少なくて済みそう。 願わくば、もう少し水深が欲しい所だろうか。

所で、眼の調子だが、短時間の内にも良くなったり悪くなったり猫の眼の様にクルクルと変わってしまう。
しかも、何をすれば良くなるのか、何をしては良くないのか、サッパリ掴めないのには参った。

<ケンケイパパさん>
今日は遅刻に加えてギャフの捜索でお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
又、何かとお世話になり、有難うございました。
お陰様で、慎重に歩けば磯でも何とかなりそうだと判りましたので、次回はお約束通りTKUR方面をご案内しますネ。

コメントする