2010年4月 2日

サイト・マスター

アングラーの間では定評のあるTALEXの偏光レンズを使用したサン・グラスを購入してしまった。

TALEXの偏光レンズを使用したサングラスは色々と売られてはいるが、その殆どが、所謂、近視や遠視用のメガネの使用を前提としていないもので、中学生 の頃からメガネを使用している小生にとっては、選択の範囲外である。

つまり、普通のメガネを使用しているアングラーにとって、
 1)コンタクト・レンズを使用するか、
 2)普通のメガネを覆い隠す様な大きめのオーバーグラスを使用するか、
 3)普通のメガネのレンズに引っ掛けるタイプのクリップ・オンを使用するか、
 4)近視や遠視の度付きサングラスを誂えるか
の4通りが考えられる。

小生は、今まで一度もコンタクト・レンズを使用した経験がなく、コンタクト・レンズを使用することは、今更の感がある。 加えて、コンタクト・レンズとサングラスの二重の出費になることも、1)は論外。
オーバー・グラスの使用も色々と考えたが、余り種類がないこと、特に、茶系のレンズのオーバー・グラスは殆ど見当たらなかった。 尤も、スキーのゴーグル状のオーバー・グラスであれば別だが。
度付きのサングラスが理想的かも知れないし、TALEXも勧めているが、誂となるので値段が・・・・・。

と云うことで、結局、小生は量販店で安売りされているクリップ・オンを使用していた。
所が、この様な安売り品はプラスティックの中国製で、キズが付き易いことに加えて、当たり外れが大きく、つい最近買い換えた偏光グラスは使える代物ではなかった。

そこで、何か良い物はないかと、ネットで色々と探していると・・・・・。
TALEXの偏光レンズを使用しており、小生にとって誠に嬉しいことにクリップ・オン・タイプもラインナップされているTIEMCOのSightMasterに 出喰わした。

買うならこれしかない!!

しかし、値段をチェックすると、何とこれまでの安売りグラスの10倍以上もする!!!
・・・・・・・この値段に躊躇するものはあったが、思い切って買おう!!!
所が、どの店を見ても、小生が欲しいライト・ブラウンが売り切れとなっていて、入荷時期も未定になっている。
こうなると、益々欲しくなるもので、必死になって捜して1店だけ注文を受け付けて呉る店を見付け、値段は多少割高だったがダメ元で発注。

SightMaster.jpg 程なくして、注文確認メールが入り、即日出荷可能とのこと。
そして、到着!!

コメント[2]

  サイトマスター ライトブラウンは私も昨年バーゲンで購入しましたが
よく見えますよ。今日は、今シーズン初の釣行で東から南へ遠征してきましたが、風とうねりと低水温で釣れませんでした。土曜日なのに人も少なかったです。みんなこんな条件の悪い日は行かないんですね。疲れました。

ガクさん、お早うございます。
遂に今シーズンの幕開けですネ。遠征、お疲れ様でした。
遠征をしても結果が伴えば良いんですが、そうでないと、一段と疲れがこたえますネ。
それにしても、今年は何故か海水温の上昇が遅れているんじゃないでしょうか。
小生もソロソロ幕を開けようかと思っていましたが・・・・、サイト・マスターの出番がなかなか来そうにもありません。

コメントする