2010年釣行記(3)
潮回り:小潮 場所:OSK他 釣果:ナシ 同行者:単独
天気予報では、自宅付近の風速は5~7m/sもあり釣行は無理だと思ったが、東伊豆方面は1m/s程なのでカサゴが出ると云われているOSKに行くことにした。3:20に自宅を出発。
目的地のOSKには5:30頃到着。
暗い中ヘッド・ランプの灯りを頼りに突堤に出て様子を見ると、風は若干強めであるが、何とかなりそう。 しかし、それより問題なのが大きなウネリ。 昨日の強風の影響がまだ残っているのだろう、突堤の先端は波飛沫で濡れており、ゴロタの浜に押し寄せている。
波飛沫を避けるために、突堤の付け根付近でキャスティングを始めたものゝ、軽いジグでは波に揉まれて落ち着かず、油断をすると大きなゴロタの岩に根掛かりし、釣りにならない。
仕方なく、一旦車に引き揚げて様子見を決め込んで、ウツラウツラしていると、いつの間にか地元のお年寄り連中が5~6名集まって来ている。 しかし、どうも釣りではなく何か作業をする様子。 これだけ沢山のギャラリーの前で釣りをするのも、何となく気が引けるし、兎に角、ウネリが残っているので近くのUSMに場所を替えることにした。
USMの防波堤には全く釣り人がおらず完全な貸切状態で、防波堤に沿ってテクトロ、キャストしてリフト&フォール・・・、色々とやりたい放題やって見たが、カサゴ君からもソイ君からも信号はなし・・・・・。
次いでAJRに移動。 金曜日だからなのか釣れないからなのか、釣り人が少ない。 大堤防に2人、小堤防に2人、新堤防にも2人程。 これが金曜日の常態であれば、敢えて足場の悪い磯に無理をして行く必要もない、なんてことはないか?
今後の参考にと、あちらこちらウロウロとして見たが、墨跡もなければ魚からの信号もなし。
帰りにTGに寄り道をして、今日の釣行は終わり。
アァ~!! 今年も厳しい年になりそうだ(涙)
コメントする