1.プロフィール
  氏名 溝口 健(ミゾグチ ケン)
  生年月日 1946/01/07満州国大連市
本当はその前年の12/07らしいのですが、終戦直後の混乱に紛れて・・・。
  現住所 横浜市神奈川区
  趣味 物造り。釣りでも鉄道模型でも共通していることは、「物造り」。
  職業 定年退職の日を心待ちにしているサラリーマン

2.ホーム・ページ作成環境
  ハード 本体 自作機
CPU : Pentium4 2.4G
メモリー : 1G
    モニター ナナオ EIZO FlexScan L465
  ソフト OS  Windows XP Home Edition
    ブラウザ Netscape Ver. 7.1
    HP作成 HomePageBuilder Ver.8.0
  回線   ADSL
  プロバイダー   OCN & Lolipop
  デジタル・カメラ   FujiFilm FinePix40i

3.道楽とは
  「道楽」とは、簡単に云えば「趣味」のことである。 因みに三省堂の「新明解国語辞典第二版(金田一京助 代表編者)」によると、『趣味の意の「老人語」』とある。 要す るに年寄りしか使わない古い言葉ってことである。 このホームページの作成者である私は、戦後とは云え終戦直後に満州で生まれ、もう直ぐ定年退職の日を迎 えようとしているれっきとした高年齢者であるから、「趣味」と云うより「道楽」と云った方が似合う年齢である。 更に付け加えるならば、「趣 味」と云うと何かしら高尚なイメージがある一方、「道楽」と云うと例えば「道楽息子」などと使われている様に、ど うしても芳しからざるイメージや、野暮ったいイメージが付いて回る。 今風に云うならば「オ タク」的なニュアンスも何処となく漂って来る。
であるならば、尚更、私にはピッタリ・・・と思う次第である。

何れにせよ
「道楽」「道」を「楽しむ」と書く訳であるから、私が、
● これまでに・・楽しんで来た、
● 今も・・・・・・・楽しんでいる、
● これから・・・・楽しむであろう
「道」をご紹介したいと思う。

私の
「道楽」は メニューにもある通り、「釣り」から始まって「料理」まで五つある。 一見して何も脈略もないと思われるかも知れない。 が、共通しているのは「物造り」である。この点では、どうも母 方の血が濃く出ており、特に、母方の一番年下の叔父の影響が非常に強い様に思える。 私とは年齢が5?6才ほどしか離れていなかったこともあって、まるで 兄貴の様に思っていたし、私が小学生の頃、この叔父は「鉄道模型」「ラジオの製作」をやっていた。 その製作現場を興味深く覗き込んだりしていた記憶がある。 更には、この叔父の父親、つまり、祖父は 小さな家具類の製作を生業としていた様である。
こうして、
「物を造る」血は私の中に受け継がれ、私の長男や長女にも流れていると思う。

4.道楽遍歴(長文です)
  私のこれまでの「道楽」の歴史を思いつくまま書きましたので、完全に「自己満足」の世界です。 もし、興味があればお読み頂ければ、と思います。
  <オーディオ道楽のページに進む>
<釣り道楽のページに進む>
<鉄道模型道楽のページに進む> 
<コンピュータ道楽のページに進む>

<道楽工房のページに進む>

[付録]車遍歴

<Homeに戻る>