2011年9月19日

MTBのレストア(14)-完


Bike-018R.JPG いきなりだが、完成してしまった。

当初は、ご近所の方からの貰い物のMTBをバラしてオーバーホールし、フレームは全塗装する予定で、カテゴリを色々と分けてこのブログを書き始めたのだが、その途中で偶々手に入った中古のTREK830のフレームの色合いがいたく気に入ってしまい、当初の予定と全く異なる結果となってしまった。

このTREK830では、BB前後のハブヘッド・セットは一旦バラしてオーバ-ホールをしたものゝ、その他は全てパーツとして購入し組み立てることになった。
組立そのものは、購入したパーツに付属している取扱説明書を読めば、工具さえあればそんなに難しいものではなく、正に案ずるより産むが易しだった。 寧ろ、一般工具ではどうしようもないことが多く、そんな工具を揃える方が大変だった。

ブレーキ・ワイヤーやシフト・ワイヤーの調整も、取扱説明書に書いてある通り慎重に少しづつ作業すれば、事前に想像していた程難しいものではなかった。
ただ、兎に角少しづつ時間を掛けて行うことがこの作業の肝だろう。 気の短い小生はこの時間を掛けてと云うのが苦手で、2度程失敗をして解かった次第。

と云う訳で、もう少し長く自転車弄りを楽しめると思ったのだが、BBを取り外すのに手こずったこと以外、大した山もなく比較的すんなりと完成となってしまった。

今年は残暑が例年になく厳しく自転車で走るにはまだまだ辛いのだが、そうは云ってももう直ぐサイクリングには最適な季節が到来する。
そうなれば、この愛車に跨って・・・・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mizoken.info/mt5/mt-tb.cgi/191

コメントする