2022年釣行記(04) – MB

2022年 Mebaring 釣行記

日 時:02月04日(金) 17:20~21:50
潮回り:中潮(↑↓)
釣 果:メバル x 5

小生がホームにしているMHR-KGNでの風向きは、南西が最も好ましく、南西の風であれば、6~7mと強くても何とか釣りにはなる。と云う訳で、いつも真っ先に風向きをチェックしているのだが、この夜の風向きは、予報では正反対の北東で、これまでであれば、この予報を見た瞬間に釣行の対象から外している所。
しかし、年が明けてから、釣行回数そのものが少ない上、何れもアタリ一つないパーフェクト・ゲームばかり。結局、釣り場との往復で無駄にガソリンを消費する結果になってしまっているので、何とか魚の顔を見ることが出来そうな釣り場はないものかと、チェックしたのだが、見付からない。そこで、未練がましくMHR-KGN方面の予報を再度チェックしてみると、風向きこそ北東と変わってはいないが、風力が1mとかなり弱い。
1mなら、何とかなるかも知れない。兎に角、行ってみよう!

16:00過ぎに自宅を出発。現地には17:00頃に到着したが、いつもの駐車スペースには殆ど車がとまっていない。通い慣れたMHR-KGNだが、こんな状況を目にするのは初めて。
昨年末はこのMHR-KGNでも苦戦を強いられたが、その原因がスポーニング絡みだとすれば、それから1ヶ月以上も経過しているので、少しは状況も好転している筈と、密かに期待をしていたのだが、やはり釣れていないのかも知れない。
不安を胸に岸壁に出てみると、やはりアングラーの姿が見えず、不安は徐々に膨らんで来る。

17:15頃、59番スポット付近に到着し、改めて状況を確認すると、満潮直前の海は、潮位が高くてテトラ帯は沈んでいていつもより広く見え、風は、予報通り北東からアゲンスト気味に吹いている。
JHは、風の状況を考え、少し重めの1.0にしようかと思ったが、いつも通りの0.8gにして、17:20頃、Tenryu改でキャスティングを開始した。所が、向かい風の影響で、思いの外飛距離が出ていない。そこで、JHを1.2gにしてみた所、距離は出る様になったが、沈みが早過ぎる印象。
軽いJHで距離を稼ぐには、フロートを使うしかないとシステムを組み始めたのだが、プラグを試していないことに気が付いた。そこで、急遽システムの組み直しを中断してFinluckMinnow30Sを使ってみることにした。

そして、2投、3投。
この日も、コンタクトがありそうな雰囲気が伝わって来ない。
今日も、駄目かなぁ・・・・・。
始めたばかりにも拘らず、弱気の虫がムクムクと頭をもたげて来る。

FinluckMinnow30Sにしてから、何投目か定かではないが、足元まで帰って来たプラグをピック・アップしようとした瞬間、いきなり海面を割ってプラグに魚が飛び付いて来た。突然のことなので泡を喰ったが、ロッドの弾力に助けられて無事フック・オン。
出方が出方だったので、セイゴだろうと思ったが、抜き上げた魚は何と本命の円な瞳の可愛娘ちゃん
アベレージに満たない15~16cm程で、気に入らない出方だったが、兎にも角にも顔が見られたことに一安心。

その後は、プラグを海面直下を泳がしてみたが、何も事件は起らず仕舞い。
そこで、フローティング・ミノーやシンキング・ペンシル、シンキング・ミノー等色々とプラグを変えてみたが、どれにも反応がなく空振り。結局、フロートを使って軽いジグをゆっくりと動かして、何とか2匹を追加したが、アタリの出方にパターンがある様には思われず、交通事故の様な印象。

何年か前は、凸部より手前では全く釣れず、凸部より先でしか釣れなかった年があり、その時は、真っ先に凸部より先に急行していた。ひょっとすると今年は、その年と同じ状況かも知れないと思い、19:15頃、凸部の先に移動した。

しかし、こちら側でも全く反応がなく、20:00過ぎ、125番スポット付近から折返しに入った。
折返しでは、MHR-KGN数を楽しめる様になったのは、0.3~0.5gの極軽いJHを単体で使う様になってからと云うことを思い出し、初心に帰れと0.5gのジグ単の釣りに徹することにした。
そして、これまでは殆どキャストすることのなかった凸部でも蟹の横這い釣法で、可愛娘ちゃんを探したが、これも無駄な作業。

21:00を回り、気温が下がって来ると、指先がジンジンとし、腰にも痛みが出て来る様になると、気持ちは急降下して完全に惰性のメバリング。そして21:10頃と21:30頃に夫々1匹追加したが、21:50頃、StopFishingとした。

それにしても、この状況はどうしたことだろう。スポーニングが関係しているとしても、もう、2月なので回復して来て良い筈だと思うのだが・・・・。
昨年末の4回を含めて、可愛娘ちゃんは居るのだが、ご機嫌が悪くてルアーを追って来ないのではなく、原因は解らないが姿を消してしまった様に思える。