2021年釣行記(50) – AJ

2021年 Ajing 釣行記

日 時:09月10日(金) 18:00~21:45
潮回り:中潮(↑↓)
場 所:A’s P
釣 果:アジ x 26

前回に続いてのA’s Pアジング。

17:40頃、現地に到着。
少し時間があったので、周囲の様子をぐるりと見回った後、前回と同じ場所に釣り座を構えた。

今回持ち込んだロッドは、8326#1B8320#1Bの2本だが、今回は暫く出番のなかった8326#1Bを先発に選んで、1.0GのJHを組み合わせて、18:00頃、キャスティングを開始。

風は、予報通り右から左への南寄りで3m程と、前回とは正反対で願ったり叶ったりの状況。
しかし、前回の強風の中の感覚が残っているせいか、或いは、少し硬めの8326#1Bを使っているせいか、何となくシックリ来ない。何とか感覚を取り戻そうと色々と試していると、いきなりロッドを引っ手繰る様なアタリ。

突然のことだったので、合わせを入れるのが遅れ気味だったが、何とか抜き上げたのは21cm位の本命。時刻は18:15頃のことで、アタリの出方は気に入らなかったが、兎にも角にも、これでボーズはなくなった。

この日の初獲物を手にすることは出来たが、感覚は依然としてシックリ来ないまゝ。

JHの重さを軽くしたり重くしたり、色々とやっては見たが、出るアタリはグンッと手元にまで来る大きなアタリばかり。アジングと云えば、チクッと来る小さなアタリをタイミング良く合わせ、その直後に伝わって来る獲物の感触を愉しむのが醍醐味だと思っているのだが、これでは面白みに欠けてしまう。
何とか、小さなチクッで獲りたいと試行錯誤を繰り返し、結局、1.0gのJHでボトムをジックリと狙うことにして、ようやく望んでいた小さなアタリが出る様になって問題が解決。
ペースはもう一つだが、ポツリポツリと掛けられる様になって、独りニタニタしながらキャスティングを続け、19:40頃、つ抜けを達成。

その後も退屈しない程度の間隔でアタリが続いていたが、20:00を回った頃、ピタリとコンタクトがなくなってしまった。そこで、休憩を兼ねて夕食の握り飯を取り出して腹拵えをして、気分転換。

20:15頃、アジングを再開。
場所を休めたのが良かったのか、たまたまタイミング的なものか判らないが、コンタクトが出始めた。

ポツポツと数を伸ばしていたのだが、ある時のこと、釣り上げたアジを始末していると、何やら生き物の気配が伝わって来た。何だろうと視線を送ると、暗い中に2つの小さな円盤が怪しく光っているのが見えた。その光の主は釣り場には付き物の猫で、小生の獲物を横取りをしようと、ジッと身を低くしてチャンスを伺っている。シーッと追い払うと、1m程逃げた所で振り返って小生の動きをジーッと見ている。

これは油断ならないと背後にも気を配りながら、キャスティングを続けて21:00頃、20匹目をゲット。
この頃には、お持ち帰りすべき量の確保は出来たので、リリースしながらの釣りになったが、気が付くと先程の猫が、小生の直ぐ後ろで釣ったアジに飛び掛かろうと身構えている。そこで、本来的にはすべきことではないが、余りにも欲しそうな様子だったので、プレゼントしてみた。すると、そのアジを咥えて何処かに行ってしまった。この猫は、その後は戻って来ることはなかったので、もっと早くあげていれば、猫に注意しながらキャスティングをすることもなかったのに・・・・。

と云う訳で、間遠かったとは云え、ポツリポツリと一時を除いては殆ど途切れることなく釣れ、21:30頃には25匹目をゲット。
時間的にも量的にも切りの良い所だったので、終わりにしようと思ったが、未練がましくキャスティングを続け、21:45頃、1匹を追加した所で、踏ん切りをつけてStopFishingとした。

今回のA’s Pアジングでは、開始してから暫くの間を除いてはポツリポツリと釣れ、しかも、サイズ的にも23cm±1cmが殆どで愉しい時間を過ごすことが出来た。
釣り場が限られているので、次回もA’s Pに行きたいと思うが、当分の間、アジのお持ち帰りは迷惑になるだろう。キャッチ&リリースでアジングを愉しむか、狙いをタチウオに変えるか・・・・。