2020年釣行記(20) – MB

2020年 Mebaring 釣行記

日 時:03月25日(水) 18:35~22:30
潮回り:大潮(↓)
釣 果:メバル x 20

前回の釣行では、Dr.TJさんがプラグでツ抜けをしたとのことだったので、今回はプラグ縛りで楽しむ積りでMHR-KGNに出掛けることにした。

16:45頃、自宅を出発し、現地には日没時刻を過ぎた18:15頃に到着。
早速、支度を整えて岸壁に出て見ると、予報よりも強い風が吹いている。と云っても、フォローの南寄りなのでメバリングには全く影響しない程度で、ヤレヤレ。

今回持ち込んだロッドは、この所出番がなかったTenryu改
最近は、右手を庇うため左手でのキャスティングをすべく、ベイト・ロッドのSSQC-742LT-BF-KRばかりを使っていたが、今回は軽いプラグをストレスなく使うことを目的に、久し振りに引っ張り出して来たもの。

18:35頃、60番スポット付近に到着。時間的には、新月の大潮の満潮時刻を過ぎたばかりのタイミングで、潮位が高いためテトラ帯の殆どが水没しており、所々に海面から頭を出している頂上が見えるだけ。これ程潮位が高ければ、余程プラグを沈めない限りはテトラに喰われる心配もなく、のびのびとキャスト出来る。

先発プラグをどうするか考えたが、先ずはプラグで可愛娘ちゃんの顔を見るのが先決MHR-KGNでは滅法強いFinluckMinnow30Sをチョイスしてキャスティングを開始。

すると、直ぐに答が出て、2投目でコンとハッキリとしたアタリがあって、アベレージサイズの可愛娘ちゃんが来てくれた。

そして、2匹目、3匹目と順調な滑り出しだったが、FinluckMinnow30Sは廃盤商品で今となっては何処にも売られていない。そんなプラグに頼ってばかりも居られないので、代わりのプラグを探す必要がある。と云う訳で、MHR-KGNでの定番プラグになりつつあるTOTO42に交換して見たが、やはり反応が悪い。

19:00頃、フォローの風に吹かれ続けて背中がスースーと寒くなって来た。3月も下旬になり昼間は暖かく、運転している間も暑い位だったので、ベストを着ずに来たのだが、これが良くなかった。全く学習効果のないことで汗顔の至りだが、風邪を引きたくなかったので、一旦、車に戻ることにした。

60番スポット付近で、再開したのは19:35頃。
所が、右手の61番スポット付近に黒いアングラーの影が見える。これでは南西の風に乗せて、斜め右方向にはキャスト出来ない。仕方がないので正面方向に絞ったがコンタクトがない。
ゴールデン・タイムの30分を車への往復で費やしてしまったのか、可愛娘ちゃんのご機嫌が悪くなったのか・・・・。
そこで、不本意ながらプラグを止めて0.5gのJHにワームのジグ単に変更して見た。すると反応がある。反応があるのでプラグに戻すと、又、反応が消えてしまう。ルアーを通すレンジが違っているのではないかとプラグを替え、リーリング・スピードを替え、アクションの付け方を替え云々してみたが、どれも効果がない。

結局、ジグ単で暫くやることにしたが、全体に反応が薄く、蟹の横這い釣法で移動しながらポツリポツリと拾って、20:10頃、ようやくツ抜け達成するのが精一杯。

その後も状況は変わらず、ジグ単とプラグを交互に替えながら忘れた頃に来るアタリを取りながらの釣りをするしかなく、21:30頃、折り返しに入った。

その頃になると、潮位はかなり下がっているので、少しは状況が変わって来ているのではと期待したが、期待外れ。復路に入ってからも可愛娘ちゃんのご機嫌は直らず、来ても単発ばかりで、この日は、同じポイントで複数獲れたのは最初の60番スポット付近が最初で最後。

何とか20匹目を獲ったのは22:20頃で、これを最後にこの日はアタリがなく、22:30頃、StopFishingとした。

この日の釣果は都合20匹なので、悪くはなく、ツ抜けするのがやっとと云うこともあることを考えれば、寧ろ良い方かも知れない。しかし、もう一つスッキリとせず、モヤモヤとした気分が、今でも残っているのはどう云う訳だろう?