2019年釣行記(16) – MB

2019年 Mebaring 釣行記

日 時:03月15日(金) 18:00~22:40
潮回り:小潮(↑)

場 所:MHR-KGN
釣 果:メバル x 50
同行者:単独

予報では風は南寄りが4~5mだが、夜遅くには3mと弱くなるとのことなので、前回、プラッキングで楽しい思いをしたMHR-KGNで、夢よもう一度
しかし、前回、前々回は中潮の満潮前後の潮位が高い時間帯の釣りだったが、今回はそれとは正反対で、42cmしかない干潮からのスタート。しかも、潮回りは小潮なので、潮の動きも余り期待出来ない。過去の記録を見ても、小潮の潮回りに当たるこの時期は釣果が出ておらず、今回は思惑とは反対の結果に終わってしまう惧れが高い。
と云っても、行って見なければ分らない

16:30頃、自宅を出発。今回も無精を決め込んで高速を使ったので、現地には17:40頃に到着。
岸壁に出て見ると、潮位が低いためテトラ帯が海面から高く顔を出しており、海が狭く見える。風は時折強く吹いて来る程度で先ず問題はなさそう。

いつもの凸部の角に到着したのは、18:00少し前。所が残念ながら、先行者の姿が見える。これまで一度も競合したことがなかったので、意外だったが、仕方がない。その先のテトラ帯の切れ目からスタートすることにした。

今回もロッドはTenryu改。ラインは0.25号のPE、JHは、潮位がないので0.3gを使おうかと思ったが、ラインが浮力のあるPEであること、時折だが、風が強めになることを考えて、0.5gをチョイスし、丁度18:00にキャスティングを開始。

1投目、2投目、3投目とコンタクトはない。
前回などは1投目からアタリがあったので、アレッ、どうした?と思ってしまったが、前回が良過ぎただけで、今回の様に数投キャストしてもアタリがないのは普通のこと。
そして4投目。コンとハッキリしたアタリで来たのは、10cm程のマイクロ・メバル。余りにも小さいので、写真も撮らずにお父さんを読んで来てとノータッチ・リリース。続いて5投目にも同じロリータ
潮が低いので、大きいのは寄って来ていないのかも・・・・。

漸く、まともなサイズが来たのは、18:10頃。まともと云ってもMHR-KGNでのアベレージの17cm程度。それでもロリータと比べると段違いの引きなので、やはりこの程度の大きさは欲しい。

その後、蟹の横這い釣法で2~3匹釣っては、隣りのテトラ帯の切れ目に移動して釣りを繰り返し。気が付けば、18:40頃には早くもツ抜けを達成。
このまゝで行けばなどと甘い考えが浮かんで来た途端に、前回や前々回と同じ様にアタリが遠くなって来た。
やはり良いのは間詰めだけで、これから先は我慢の釣りになってしまうのか・・・
所が、19:15頃になると、又々活性が高くなり、19:40頃には20匹に到達。

と云っても、実際にはリーリングの途中でバラシてしまったのが、同じ数程あった。針先が鈍っているのかと新しい針に換えても見たが、余り効果は感じられず仕舞いだった。釣果にはロリータが5~6匹含まれており、前回、前々回と様相が違っているのに意外な感じがしたが、そのロリータがじゃれ付いて来ていたのかも知れない。

JHでの釣果が20匹に達したのを機に、ルアーをプラグに替えることにした。やはり、潮位が低いと根掛かりが怖くて、プラグを投げるのを躊躇っていたが、干潮時刻から2時間近く経っており、潮位も幾分高くなって来たので何とかなるだろうと思ってのこと。

最初は、FAT BEAGLE-SFを選択。
潮位が上がって来たとは云え、水深は余りない。そこで、根掛かりリスクを減らすため、余り潜航しないものが良いだろう。また、海面直下を泳がせても可愛娘ちゃんの目を引くだろうとも考えたのが、その理由。
しかし、全くアタリがない。

そこでMHR-KGNでは実績の高いFinluckMInnow30Sに替えてみた。
すると、これがビンゴ!!
頻繁にコンタクトがある。このルアーは、何年か前に上○屋のワゴンセールで200円以下で売っていたものだが、MHR-KGNでのプラッキングには最適で定番ルアーになっていた。上○屋で見掛ける度に購入し、結局10個以上も買い溜めたあったが、今では4色が1個づつの4個だけになってしまったもの。これ程小さなミノーは、今では街でもネットでも全く見られず、何とも惜しい限り。

と云う訳で、可愛娘ちゃんはルアーを沈めると反応があることが分った。
と云って、貴重なFinluckMInnow30Sを根掛かりで失いたくはないし、手許の在庫がなくなった時に備えて、代替のルアーを見付けておく必要がある。そこでTetraWorksTOTOを試すことにした。すると可愛娘ちゃんの反応が頗る良い。
これまで磯メバルでも、殆ど出番がなかったルアーで、これで一軍昇格になったが、これも手許には4色が1個づつの4個だけしかない。帰宅後、補充をしようとメーカーのHPをチェックした所、現行のTOTOは手許にあるTOTOよりもサイズが一回り大きくなってしまっている。一度現行のTOTOを試して見る必要がありそうだ。

20:40頃、30匹に到達で、1時間に10匹の割で、これまでになく良いペース。

次に、BEAGLE SSに変更。
これは、前回も何匹か引っ張り出してくれたので、不安のない所で、今回も期待に違わない結果を出してくれた。このルアーは、発売されてから日も経っておらず、手に入り易く、値段も安いので、この点からエースにしても良いかも知れない。

21:00を回った頃、前回、前々回と同じ様に戻りながらのプラッキングで、への字カーブの先から凸部の手前までをチェックすることに。
すると、テトラ帯の切れ目では、殆どの場合1~2度の反応はあった。しかし、そのアタリを取るか取らないかに限らず、直ぐに反応がなくなってしまった。この頃には疲れもあったので、反応がなくなったと思ったら直ぐに、隣りに移動したので、もう少し粘れば、違った結果になったかも知れないが・・・。とは云え、出るのは20cm内外とMHR-KGNでは良型に属する可愛娘ちゃんばかり。
但し、手前のテトラに巻かれない様にするのが、肝で、この日も巻かれて獲れなかったことが、2~3度あった。

結局、22:30を過ぎ、カウンターの数字も切りの良い50になった所で、もっと続けたい気持ちを抑えてStopFishingとした。

それにしても、いつもは竜頭蛇尾に終わってしまうMHR-KGNのメバリングで、こんなにもルアーに対して中弛みもなく好反応が続いたのは、1年に1度あるかないか。
今回は、その滅多にない日に当たったので、本当にラッキーだったと云うべきだろう。出来れば、次も、その次も同じ様な思いをしたいと願うが・・・。

所で、MHR-KGNでの釣りは、4時間、5時間と立ちっ放しで歩き回るので、年寄りには辛い所。腰は痛くなるは、脚は疲れるは・・・・。お蔭で、帰りの運転では、アクセルを踏む右足も、クラッチ操作をする左足も攣り気味になってしまう。
出来れば、ベンチでもあればと思うが、これは贅沢?