2016年釣行記(49) – AJ

2016年 Ajing 釣行記

潮回り:中潮(↑↓↑)
場 所:孤島’
釣 果:アジ x 39、カサゴ x 1
同行者:OHTさん、MZOさん、SGMRさん
(KKCさん)

台風等天候不順のために、8月9日以来会うチャンスがなかったOHTさんが月曜日に孤島’に行くとのこと。小生は、先週の金曜日から土曜日に掛けて徹夜アジングをしたので、中1日しか経っておらず身体に怠さが何処となく残っているが、OHTさんの元気な顔を見るために出撃することにした。
しかし、先週の末には釣果のアジのお土産をご近所に配ったばかり。日を置かずにまたご近所に持って行くと、幾ら美味い濱アジであっても、ヒンシュクを買うことになるのでは。と云う訳で、今回はお持ち帰りなしで釣りを楽しもうと思った次第。

駐車場で出会ったMZOさんと一緒に16:00過ぎ、先乗りしていたOHTさんの出迎えを受けて現場到着。
OHTさんは第1Vゾーン付近に道具を置いていたので、そこは17:00過ぎに到着予定のSGMRさんに入って貰うことにして、小生とMZOさんは第2Vゾーンを挟んで釣り座を構えた。

今回のラインナップはEmeraldas改8326#1BSoare改の3本で、前々回にデビューさせたばかりのSoare改をメインに使うことにして、16:30頃、キャスティングを開始。

風は予報通り南寄りだが東が入っているので、この釣り場では右からの横風になる。と云っても強くはない上海面からの高さもないので、アジングには影響はない。それよりも、海の色が前回と同じ様な黄土色で色が濃くなっている様なのが気になる。

雨も降っていないのに、短い虹が正面に見える入道雲に薄っすらと掛かっている。その虹を眺めながらキャスティングを繰り返したが、コンタクトはない。

17:00を廻った頃、重いクーラーを手にエッチラオッチラSGMRさんが登場。前回はSGMRさんの登場とほぼ同時に最初のアジを獲ることが出来たので、集中力を高めて違和感が伝わって来るのを待ったが、今回はノー・コンタクト。
そのまま時間が過ぎて、日没間際の18:00前。JHに何かが触れた様な微かな違和感に軽く合わせて見ると、柔らかいSoare改をバットの部分から曲げてこの日最初の良型アジ。この日はキャッチ&リリース前提だったので、ヘラブナ釣りで使っていた玉網で受け取ったアジから針を外してリリースした後になって、写真を撮るのを忘れていたことに気が付いた。

丁度この頃、20:30頃の予定だったKKCさんが、2時間以上も早く登場。
KKCさんには、SGMRさんと小生の間の出っ張りに入って貰って、この日のメンバーが揃い、12時間の長丁場を過ごすことになった。

AJ-2016-033取り忘れた写真は、2匹目を撮れば良いやと軽く考えていたが、その2匹目が中々来ない・・・・・。
2匹目を獲ったのはそれからほぼ1時間後の18:45頃で、周囲はすっかり暗くなっていた。

前回はもう少しアタリがある頻度が高かったが、今回はアジの活性が低いのか、それとも群れの回遊がないのか、アタリとアタリの間隔がやたらと長い。
所が、
前回と何が違うのだろう?
何とかしなければ・・・・
と悩んでいる小生を尻目に、隣りのKKCさんは次から次に良型のアジを釣り上げており、小生はアングリと指を咥えて見ているだけ。アッと云う間に追い付き追い越されてしまった(涙)
KKCさんには些か失礼とは思うが、最近の流行り言葉で、神ってると云うのが、正にピッタリの状況。

隣りのKKCさんの爆釣ペースは全く落ちず、次から次にロッドを曲げている。そんな状況を厭と云う程見せ付けられ、22:00になり23:00になっても、この日は自分のペースが掴めない。最近は孤島での釣果は30匹を下ることがなく、漸く孤島でのアジングに自信めいたものを持ち始めていたが、この日ばかりは30匹達成は難しいと感じざるを得ない程だった。
小生が何とか20匹を達成したのは日付も変わった24:30頃だったが、その頃にはKKCさんは、小生の倍程の釣果を叩き出していたのではないか・・・・。

そんな状況だったが、1度だけ、ペースを掴みかけたことがあった。
2:00を廻った頃だったと思うが、彼らが夜食休憩に入っている間、小生は独りキャスティングを続けていた時のこと。
1.3gのJHをキャストしてフォールさせている途中で、クンと当たることが続いたので、アジは中層に 浮いていると判断。直ぐにJHを0.8gの軽いものに替えて20カウント程してアクションをさせて誘うと、思った通りのコンタクト。
この釣り方で数匹を獲った時だけは、楽しいアジングだった。
しかし、休憩中にそんな小生の様子を見ていたSGMRさんKKCさんが休憩から戻り、小生を挟む様にキャスティングを始めた途端、アジは何処かに行ってしまった様で、元の木阿弥

空が白み始める頃になって、手元のカウンターを確認すると、表示されている数字は39。感覚的には前回を上回る39匹も釣った気がせず、精々29匹が良い所で、ボタンを押し間違えたのではないかと疑った程。
隣りのKKCさんの爆発を厭と云う程見せ付けられて、感覚が狂ったのかも知れず、満足感が全くないまゝ5:00少し前にStopFishingとした。

この日メインで使ったSoare改は、柔らかいためかアタリの出方が非常に繊細。と云ってもアタリは確実に伝えてくれるので、感度が悪いと云う訳ではないが、もう少しはっきりと伝えて欲しいと思った。隣りで神っているKKCさんも、時折JHに触れる様なアタリと云っていたので、この日のアタリの出方だったのかも知れない。

どちらにしても、もう少し使い込んでみる必要がありそうだ

“2016年釣行記(49) – AJ” への2件のフィードバック

1. KKC より:

こんばんは!
    溝口さんを挟んでの状況を思い出して思わず笑ってしまいましたm(__)m
    私とSGMRさんで挟むと途端に当たりがなくなってしまえという状況、悪気はないのですが、不思議ですね!
    新たなパターンとしましょう!

• mizoken より:

KKCさん、こんにちは。
      コメントを有難うございます。

まぁ、あれには参りましたヨ。
      でも、KKCさんには悪気のないことは充分解っています。KKCさんにはネ。
      問題は、もう一人の人じゃないかと・・・・・(笑)