2015年釣行記(54)- AJ

2015年 Ajing 釣行記

潮回り:大潮 場所:孤島 釣果:アジ X 4 同行者:SGMRさん(KKUさん、KIさん)

日本の東を北進した大型台風23号の影響で、風やウネリで週の前半は釣りに出られず、漸く影響が抜けた金曜日に出撃して来た。
場所は、この所通い詰めている孤島で、今回もSGMRさんとのコラボ。

現地には15:00過ぎに、途中で一緒になったSGMRさんの知り合いのKIさん、KKUさんと共に到着。
人気釣り場の金曜日ともなれば、大勢のアングラーが入っているものと思っていたが、ラッキーなことにベスト・ポジションはがら空きで、外側から順番に、小生、SGRMさんKKUさんKIさんの順番に釣り座を確保して、これからの長丁場に臨むことになった。

予報では3m程度とのことだったが、風はやゝ強目の南寄りの風が吹いていて、少々やり難い。しかし、夜中には北からのフォローの風に変わる筈。であれば、我慢をしていれば、その内、弱くなって来る・・・・・?

キャスティングを始めたのは15:30頃。
未だ明るい時間帯なので、期待はしていないが、活性の高い時であればアタッて来ることがあるので、油断は出来ない。
と云うよりも、明るくても風が強くてもどんな状況であっても、アタッて来ることを期待してキャスティングをしているのがアングラーの性で、釣りは根拠のない期待を連続して持つ遊びかも知れない。
しかしながら、いつもの様に活性は高くない様子で、アジからのコンタクトはない。

AJ-2015-014AJ-2015-015日没時刻の17:15を過ぎて、西には夕焼けを背に富士山が浮かび上がり、イヨイヨ、ゴールデン・タイムに突入か?

最初のコンタクトは17:30頃。
モゾとした違和感に反射的に合わせを入れた所、ロッドを通して生命感が伝わって来る。
アングラーが最も至福感を味わう瞬間だろう。

その後、少し間が空いて18:00頃、二匹目をゲット。

前回だったか、前々回だったか、同じ様に18:00までに二匹をものにして、今日こそはと期待したが、翌朝、引き揚げるまで全くアタリを感じられず、辛い一夜を過ごしたことがある。
今回は、そんな轍を踏まない様にと集中したが・・・・・・・。

この日は、17:00頃、18:00頃に3人が加わり、20:30過ぎには8人のアジンガーが大挙して登場し、結局、総勢15人のアジンガーが砲列を並べて、アジに挑んだが、全体として低調。

翌朝の4:00頃になり東の空が少し白くなり掛かって来た頃、シーバスの姿が急に増え、タチウオが海面直下でギラリと白く輝き、海面を割ってライズする等、突然の様に生命感が溢れだして来て、朝間詰めの絶好機が到来。

すると、それまでが嘘の様にあちらこちらでロッドが大きくカーブを描き出し、ドラグがジーッと鳴り響きだした。
主は、残念ながら金アジではなくマルアジシーバスサバが主だが、引きは金アジよりも頗る強く、釣りとしては面白い対象。

しかし、この騒ぎも30分程で終わってしまい、6:00頃、StopFishingとした。

結局、この日も鉄板である筈の孤島が、小生にとっては修業の場と化してしまい、小生は金アジ x 4、マルアジ x 3、カサゴ x 3と外道の方が多い結果だった。

“2015年釣行記(54)- AJ” への2件のフィードバック

1. きっくー より:

昨日は寒い中、お疲れ様でした!
    また色々なお話しありがとうございます^_^
    昨日で5回目の上陸でしたがいつも『今日こそは!今日こそは!』と鼻息荒く上陸するのですが未だ無人島での爆釣りを味わったことがありません。
    その内爆釣りの日に当たるといいですよね!
    濱アジは家族には大好評でした!
    またお会いした際はよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

• mizoken より:

きっく-さん、こんばんは。

コメントを頂いていたのに全く気が付かず、2週間も遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

今週は、2度行きましたが、行く度に、跳ね返されてスゴスゴと帰って来ています。本当に、難しい釣り場ですネ。
      それでも、いつかはと毎回毎回同じことを繰り返しています。

ご都合が合えば、またご一緒しましょう!!
      ロッドもゆっくりと拝見したいものです。