2022年釣行記(68) – MB

2022年 Mebaring 釣行記

日 時:11月28日(月) 16:50~21:30
潮回り:中潮(↑↓)
場 所:MHR-KGN
釣 果:メバル x 0、カサゴ x 2
同行者:単独

最近のDKKは、タチウオは居残り組がポツポツと釣れることはあるが、アジに至っては釣れても豆アジばかりで、20cm超は殆んど釣れることがなく、全体としては低調。水深のない湾奥に位置する釣り場のこと故、冬場に向かうこの時期としては、已むを得ないことだが、文字通り虎穴に入らずんば虎子を得ず。兎にも角にも、現場に赴かなければ、豆アジとも遊ぶことは出来ない。
と云う訳で、DKKアジングをすべく準備万端整えて自宅を出るばかりになっている所で、ふと、MHR-KGNメバルが気になった。そこで、改めて天気予報をチェックすると、MHR-KGNでは北乃至北東の風が1mとのこと。北向きのこの釣り場では鬼門の風向きだが、1mならば、何とかなるのではと考え、釣り場付近のライブ・カメラで様子を見ても、木の枝が少し揺れているだけ。
と散々迷った挙げ句、急遽、MHR-KGNに行き先を変えることにした。

15:30頃、自宅を出発し、現地には16:30頃に到着。
直ぐにEmeraldas改を手に岸壁に出てみると、大勢のアングラーが、一定の間隔で長いロッドを並べていて、とても入る余地はない。何処まで続いているんだろうと歩を進めると、結局、への字カーブの手前でやっと途切れた。

一体、何が釣れているんだろうと思いつゝ歩を進めて、42番スポット付近に到着し準備に取り掛かった。
風は、予報よりもかなり強く正面から吹き付けて来ており、大量のゴミが吹き溜まっていて、釣りの邪魔になりそう。その様な状況なので、当初からジグ単を諦めて、飛ばしウキを介したシステムで、16:50頃、ゴミの少ないポイントを狙ってキャスティングを始めた。
しかし、システムが風に煽られて距離が出ない。テトラが置かれているラインまで飛ばすのがやっとの状況に加えて、操作感も全く感じられない。
この時点で早くもDKKの方が良かったかも・・・。

ゴミの少ないポイントを探しつゝカニの横ばい釣法つぶらな瞳の可愛娘ちゃんの居場所を探したが、何処に行ってしまったのかさっぱり判らない。これまでの経験からすると、キャスティングを繰り返していると、何かしらヒントになる反応が帰って来るのだが、今回は、何も感じられない。
或いは、風の影響で、感じ取れていないのかも知れないが・・・。

結局、可愛娘ちゃんの反応を一度も感じることもなく、凸部の手前に到達。この日は、凸部の手前までの間をじっくりとチェックする積りだったが、時刻はまだ18:00頃。時間は充分に残っている上、反応が皆無だったので、予定を変えて凸部の先に移動することにした。

こちら側は、テトラ帯が岸壁近くに設置されているため、テトラ帯の沖側を狙うことが出来るので、足を伸ばしたのだが、思った様なキャストが出来ない。飛ばしウキが風に吹かれて、思わぬ方向に流されてしまって、下手をするとテトラ帯に引っ掛かってしまう。
その風を利用して、テトラ帯と岸壁の間に仕掛けを入れて流しても、音沙汰がない。

19:00頃、風が収まって来て、キャストはし易くなったが、相変わらず可愛娘ちゃんはダンマリを決めこんだまゝ。
そこで、重ための2.0gのJHを使ったジグ単に替えてボトムを狙ったが、そうすると根掛かりの連発。仕方がないので、次に飛ばしウキからJHまでの長さを1m程にして、且つ、JHを1.0gにしたシステムにして見たが、これも空振り。

19:40頃、129番スポット付近から折り返しに入ったが、その頃には、気持は風前の灯

復路に入って94番スポットにまで帰って来た時、21:00頃のことだったと思うが、待ちに待った反応があって、惚けた顔をしたロリ・カサゴをゲット。この日初めて感じるコンタクトだったので、嬉しいには嬉しかったが、それも半減。そして、それから間もなく、同サイズのロリ・カサゴ

その後は、メバルどころかカサゴの反応もなく、21:30頃、疲れ果ててStopFishingとした。

結局、この日は、16:50頃にキャスティングを開始して約4時間半の間に、感じ取れたコンタクトは2回だけ。しかも、その主は外道のカサゴとあって、完璧に打ちのめされた釣行だった。

と云う訳で、北風1mの予報を甘く見たのが、大きな敗因と云えそう